3月のウォーキングの月例会は、
茨城の『古河桃祭り&歴史歩き』。

孫の出産、やいろいろな事が重なりしばらく参加できませんでした。
久しぶりの参加でした。
8班のメンバーは8人ですが、今回の参加は5名そして全員では45名参加でした。

古河には、9時半頃に着きました。
最初はガイドさんの案内でグループに分かれ歴史散策です。

古河宿本陣・高札場跡→篆刻美術館→永井路子旧宅
→古河文学館→古河歴史博物館→鷹見泉石記念館
→奥原晴湖画室

そして、やっと古河公方公園(古河総合公園)の芝生で豪華お弁当の昼食になりました。
桃の花の開花はまだ、一分、二分?ほどでしたが、木によっては、結構咲いて
いました。
桃     桃の花

歩く足元には、水仙や、春の花が咲いて、いました。
午後は、東京駅舎や、日光金谷ホテルなど歴史的建造物にも使われたという煉瓦を
製造したホフマン窯を、ヘルメットを被って見学しました。
。詳しくは『ホフマン窯』で検索してみてくださいね。

水仙  ホフマン窯

久しぶりに班の皆さんにも会えて、おしゃべりしながらの散策、
ポカポカと風も無く良いお天気の一日でした。

友人のピッピさんと急に、宇都宮でランチを一緒にする事になりました。
JRの宇都宮駅の、西口の『餃子の塔』のあたりで待ち合わせ…
待っている間にブログ用写真にと餃子の塔を撮りました。
IMG_20180306_105825.jpg
でも、お会いできたのは、一階の南口でした。…(*´▽`*)
早めに、パスタ屋さんで、ランチ…早速おしゃべり開始…
共通の話題が次から次と、つきる事はありません。
予定の時間はあっという間でした。
たのしかったぁ~♪

先日、次男のお嫁さんMちゃんから、ラインで写真を送ってきました。
つー君が、保育園から帰ってくると、直ぐに洗面所に手を洗いに行き
妹を抱っこしたり、ミルクをやりたがったり忙しいそうです。
ただ、まだ加減がわからないので、怖いそうです。💦
つかとみこと(2)

先日のマルシェの時に購入した、サイネリア(300円)は新色の赤でした。
IMG_20180227_092320.jpg   IMG_20180227_145608.jpg
 
マルシェの時のお花屋さん)(うさぎさん)は安いので、直ぐに売れ切れてしまいます。

「早くなるかもしれない…」と一月中旬頃から、ずっと待っていた
次男の所の二人目の赤ちゃん、予定日は2月8日…かなり大きくなっているので、
予定日まで待たず、促進剤で…と、5日からママは入院となりました。

2歳半のつー君は、4日からず~~~と、じいじとばあばの家にお泊りでした。
昼間は保育園に次男が送り、迎えは、じいじとばあばが、
片道40分かけて迎えに行きました。
ところが、一日元気に行ってくれたと思ったら、二日目は、園で熱を出し、
パパが、お迎えに行って病院へ…B型インフルエンザになってしまいました。
休園になってしまい熱は一晩くらいで、下がったのですが、13日の病院の
許可がでるまで保育園には行けませんでした。
IMG_20180207_092416.jpg
昼間は保育園に行ってくれるから楽…と考えていた、じいじとばあばは想定外の
出来事に毎日、つー君に振り回され、可愛いのですが、クタクタ…💦

そんなこんなで、結局2月10日に帝王切開で、4070グラムの
大きな赤ちゃん(女の子)が産まれました。つー君は、ミコちゃんのお兄ちゃんになりました。
IMG_20180215_143753.jpg

そして、つー君は、13日から病院から許可が出て通園が始まりました。
16日は数か月前から練習していた、園のイベント『発表会』でした。
「お休みしていたし、ステージに立ったら、棒立ちで何も出来なかったらどうしよう…」
とママが、病院で心配いました。

不安に思いながら、パパとじいじ、ばあば三人で、出かけました。
ところが、つー君の怪獣のお遊戯では、ノリノリでステージから落ちそうになり、先生も慌てるほど
歌も大きな声でしっかり歌え、楽しい発表会になりました。
ママも病室でパパの映したビデオを見てウルウルしたそうです。
(ちょっとピンボケですが、上の段の左から3番目水色のフードがつー君です。)
IMG_20180216_111242.jpg

そして、17日にママとミコちゃんが退院しました。
IMG_20180217_120039.jpg

やっとお家にパパの車で4人で帰って行きました。
2週間の出来事を将来、笑い話としてつー君とミコちゃんに話してあげようと思います。

急に家の中が静かになり、寂しくなりました。

新年、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

匂い桜29年元旦

長男は大晦日から泊まり、元旦のお昼には、次男家族が加わり、
長女は、お仕事だったので夕ご飯には帰ってきました。8人揃いました。
孫のツー君は、大はしゃぎ、賑やかな元旦となりました。

二日は、いつもの三人に戻りの~んびりと、主人と二人で(祖母は階段が無理なので)
二荒山神社に初詣に行ってきました。
お天気も良くこんな穏やかな一年になると良いですね。