だいぶたってしまいした。(~_~;)
なかなか雑用に追われアップが遅くなりました。
一月のウォーキング(遊歩会)は、10日の『葛飾柴又七福神巡り』でした。

今、『御朱印』が人気と言う事もあり添乗員さんも、そのための時間も
少し余裕をとってくださいました。

寿老人(観蔵寺)→恵比寿天(医王寺)→大黒天(宝生院)
→福禄寿(万福寺)→弁財天(真勝寺)→布袋尊)(良観寺)→毘沙門天(帝釈天)
お陰様で、柴又帝釈天七福神の御朱印がそろいました。

柴又七福神巡り

葛飾帝釈天   帝釈天  帝釈天参道(2)

高木屋さんで、おでん、茶飯、草だんご、などの昼食をいただき、
午後は寅さんの銅像の前で8班の皆さんと記念写真を撮りました。

寅さん銅像   柴又寅さん銅像b 

その後、矢切の渡しを見に行くことになり、内心あまり期待はしていませんでした。
ところが…行って帰ってくる観光渡し舟に乗る事になりました。
船上?では早速、大きな声であの歌が…「連れて逃げてよ♪ついておいでよ~~♪・・・・・」
その先がだれも良く覚えてなくて…続かなくて大笑い(^o^)

矢切の渡し  柴又船の上(b)
そして、山本亭の素敵なお庭を見て、バスに戻りました。
わいわいがやがやのバス二台(約60名)の遊歩会は無事終了しました。
 (白い文字の入った写真は班のKさんから頂いてきました。)

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申しあげます。

平成29年年賀状

元旦は、次男夫婦と孫のツーちゃんも加わり8人の賑やかな新年会となりました。
一歳半になったツーちゃんは、おしりを振って『アップペ~ン』を連発、面白い恰好をしたり、周りのみんなの笑顔を独り占めしていました。

2日は、二荒山に初詣。

今日、3日は、母の施設の職員さんと、母と施設の皆さんに、
新年のご挨拶に行ってきました。

さ~て、明日からは…2月のイベントの作品作りに取り掛りかりま~す。
でも、お誘いがあれば…お出かけ可能ですよ。(*^^)v

朝、突然友人のす~さんからメ~ル「日光東照宮の今月一杯の入場券が有るので…行かない?」とありました。
「行く、行く…」と即返事。

突然の電車での日光行きがきまりました。
電車で行く日光…約1時間の電車では、の~んびりス~さんとの会話。
駅前からは、バスに乗り、東照宮へ向かいました。

東照宮  陽明門  五重塔  
蔵? 神橋  ランチ 
陽明門は修復中でしたが、結構楽しめました。
す~さんに感謝です。

前々から、一度行ってみたいと思っていた林の中の小さなお店『リンデン』…。にやっと行けました。

木の実で作った森の妖精(コロボックリ)達がいっぱい…

ほっこり出来たひと時でした。
まずは作品紹介しますね。作者は『わたなべ たけこさん』です。 

ケキ  森の妖精(1)  女の子

階段  家?  すこ~ん  
 
ハウス  いねむり

まだまだ、可愛い妖精達がそこかしこにいました。
そんなお店にピッタリの優しい丁寧な奥様がお店の方です。
新鮮野菜たっぷりのランチでした。
ランチ
写真に飲み物とミニケ~キが付きました。

『日光 リンデン』で検索してみてくださいね。

久しぶりの投稿です。
さかのぼって、投稿するには、結構大変と、最近の出来事からUPします。

SV大の8班の日帰り旅行では、新潟の寺泊に行き
11月のウォーキングクラブは、千葉の養老渓谷でした。
両方とも『紅葉』にはまだ早く、紅葉はみられませんんでした。

ならば…近くで…と、友人と、11月17日、鹿沼の大芦に出掛けました。
たまたま、前日のTVのニュースで古峰ヶ原神社の天狗の絵の入った御朱印が人気…
と言っていたこともあり、興味が出てきました。
ご朱印帳  古峰ヶ原神社ご朱印
初めて御朱印帳を購入…描いていただきました

帰りは、以前、大芦自然クラブに入っていた頃よく行った県内銘木百選のモミジのある、白井平に行きました。
やっと素晴らしい『紅葉』に出会えました。間に合いました。
橋の下  白井平銘木の紅葉  橋の上から
今日はこの辺で…。