10月8日(土)9日(日)に数か月前から申し込んで置いた、マロニエプラザでの手作りマルシェに友人と二人で出店してきました。
作品は、あまり作る時間がありませんでしたがお客様との会話は楽しいひと時です。

マルシェ(1)  マルシェ(2)  マルシェ(3)

あいにくの小雨模様でしたが、結構な賑わいでした。
出店も楽しいのですが、沢山の手作り小物を見るのも大好きです。

いろいろな事があっただけに、久々にリフレッシュできた二日間でした。

==================================
思わぬ収穫~♪

先日、庭のお花に水やりをしていて、気づきました。
えっ?あれっ!えー!!
誰も住んでいない実家の裏庭のみょうがを数株もらってきて
増えすぎては…とキバナコスモスのプランターに植えました。
ミョウガ葉 ミョウガ(1)jpg みょうが(2) 

今年は無理と思っていました。が…今頃、こんなに立派な9個のミョウガが出ていました。
半分はぬか漬け、半分は刻んでおかかとお醤油で美味しくいただきました。

==============================
わが家のお花情報~♪ 

<メキシカンセージ>  <シュウメイギク)>  <シオン(十五夜花)>
メキシカンセージ  しゅうめい菊jpg  シオンjpg

<キバナコスモス>  <地植えのベコニア 去年植え、そのままで今年も咲きました>
キバナコスモス  ベコニアピンクjpg  ベコニア(赤)
八重のハイビスカスは、咲いていますが、お花の大きさは小さくなっています。
寒くなったら、枝をきりつめ、家の中に入れます。
スポンサーサイト

紅葉が見たくて…

卒業した途端…

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは。
イベントお疲れ様でした。
沢山の方とお話しするのは気分転換に良いですね。
私はこちらに引っ越して来てから知り合いが居ないので、おしゃべりすることが無いんですよ~。
先日スーパーで知らない方とおしゃべりしたんですが、その方は独り暮らしで、ほとんど人と話さないから、今日はあなたとおしゃべり出来て良かったわ~と言ってくれました。
ミョウガ、大収穫ですね。
思いがけない物って嬉しいですよね~。
お花も綺麗ですね~、そろそろバラや菊の季節ですね。

名前: 万亀 [Edit] 2016-10-14 11:55

まんかめさん

SV大の福祉の授業で『傾聴ボランティア』の授業がありました。
人は会話がいかに大切か知りました。
考えてみると実家の母と姑は2歳しか歳が違わないのに、母は認知症が、
かなり進んでしまいました。10年の一人暮らしが原因ではないかと思います。会話しているだけでも、ストレスも解消できるし能も活性化して元気にもなれると思います。万亀さんも、何か地域の活動やボランティアなどに参加される事をお勧めします。
スパーで知らない方とお話しできて良かったですね。その調子ですよ。
私がSV大に入ったのは、沢山のお友達が出来たらいいな!と思った事もあるんですよ。全部の人が知らない人ばかりでした。ちょっと勇気がいりましたが、みんな同じ気持ちだったそうです。今では沢山のお友達ができました。なまいきな事書いてしまいました。お近くならおしゃべり沢山できるのに残念です。

名前: さくら [Edit] 2016-10-16 22:25

こんにちは〜

久しぶりのマルシェお疲れ様でした
お客様とのお喋り楽しいのよね〜
私も毎月それが楽しみです
大きなミョウガの収穫嬉しいですね〜
那須では実っても小さいですが
何個か収穫できて食べましたよ〜
お庭のお花も綺麗に咲いてますね〜

名前: ピッピ [Edit] 2016-10-17 11:58

ピッピさん、

こんばんは~
マルシェで、私が作ったものを気に入って下さるお客様って
私と布や小物の好みが同じっていう事でしょ、話が合うんですよね。
今の所、施設の母の事があるので、あまり遠くへ行けないんですよ。
近くで何とか、自分なりに楽しめる事を見つけています。
ミョウガ出ているのを知らなかったので、大きいのは花が咲いていました。
花が咲く前の方が美味しいんですよね。(^_^;)

名前: さくら [Edit] 2016-10-17 22:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)