重なる時は重なるものです。
『ついに、SV大学校卒業しました~♪』と載せたかったのですが…
9月8日にお姑さんが、退院した病院に、18日の早朝、今度は施設の母が
大腿部骨折で救急車で運ばれました。
以前は、右足の大腿部骨折をしていたので、今度は左足…。19日に手術を受けました。

20日は、SV大学校の卒業式…母のすすめで入った大学校…
卒業式を自分のせいで出られなかったと思うときっとガッツカリするだろうと思い出席する事にしました。
兄も「何かあったら連絡するから…」と言ってれました。
次の日、術後の母の所に卒業証書を持ってでかけました。
卒業証書

まだ、言葉もはっきりしない母は、ゆっくりと「良かったね」と言ってくれました。
92歳の母の手術は、「手術よりその術後が大変なんです。」と先生のおっしゃった通り、
22日間のリハビリ結果、思った様に体も動かないまま退院することになりました。
車椅子(自力では無理)となりました。10日には、施設に戻る予定です。

こんな時、私を癒してくれるのは、やはり孫のツ~ちゃんと、お花です。
モリモリ食べてくれます。ママのMちゃんが言うには、
「しまいにはインド人になるんです。」
???…な~るほど、スプーンでは間に合わないと、つい手が出てしまうようです。
ハイビスカス  お食事中jpg  ハイビスカス2個
八重のハイビスカスは、まだまだ沢山の蕾があります。
全部の蕾が開くまで、寒くならないと良いけれど…。頑張れ~ヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト

久しぶりのマルシェ~♪

最後の月例会。

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは。
ご卒業おめでとうございま~す。
お母様大変でしたね。
でも卒業を喜んで貰えて良かったですね。
お孫ちゃん大きくなられましたね~。
お手手で上手に食べてますね~。
かわいい!
八重のハイビスカス豪華ですね、全部咲いてくれると良いですね。
さくらさんも大変ですね、癒されながら頑張ってくださいね。

名前: 万亀 [Edit] 2016-10-12 11:59

万亀さん

こんばんは~。
ありがとうございます。
何とかなるもんですね。無理と思っていましたが
どうにか卒業まで、二人の母も頑張ってくれたようです。

孫のつ~ちゃん、ニンジン、ピーマンも何でも美味しそうに
食べてくれるので、気持ち良いくらいなんですよ。(^_^)

名前: さくら [Edit] 2016-10-12 22:37

こんばんは〜

まずは卒業おめでございます
お義母さんが退院したと思ったら
今度はお母さんが大変でしたね〜
高齢になると何があるかわからない
今日この頃ですね〜
私の母も兄が家で面倒見てくれてますが
ベットから降りる時に転んで腕が腫れたり
椅子から立ち上がる時に転んだりと
色々大変になって来たようです。
介護は側にいる人が体現ですよね〜
さくらちゃんもよくやって関心します
お孫ちゃんには癒されますね〜

名前: ピッピ [Edit] 2016-10-14 19:29

ピッピさん

こんばんは~。
ありがとうございます。
どうにか、卒業できました。
2人重なるとは思いませんでした。病院行ったり来たりの
毎日でした。お義母さんの方は時期がくれば、回復してくるので
あまり心配はないと思うのですが、施設の母は、食事もあまりたべられ
ないようなのでちょっと心配です。
ピッピさんのお母さんも、大変ですね。
お兄さんも、一生懸命お母さんを助けてあげているんですね。
介護は中々難しいけれど、がんばります。

名前: さくら [Edit] 2016-10-15 23:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)