ちょっと、かたい話しですが、最後の授業だったので、載せてみます。
SV大の福祉科の最後のっ授業は、A、B、C、のグループに分かれ、自由研究でした。

Aグループの私達は、11名で『学校ボランティアの現状と私たちの取り組み』

Bグループは『高齢者の給食サービスの調査を通してボランティア活動を考える』

Cグループは『フードバンクとフードドライブについて』

というテーマでした。

自由研究の授業としては、20時間、私たちAグループは、授業以外に手分けして、各小、中学校で調査し市役所の教育委員会に行き会議室で、聞き取り調査をしました。
学校支援ボランティア制度の取り組みは、各地で行われているようですが、
宇都宮市は、全国でも1、2番目に早い取り組みだそうです。
かなり、しっかりしたネットワークになっているのには驚きでした。

調理実習補助、水泳指導補助、ミシンサポート、郊外学習引率補助、図書館の整理、
本の修理、教材作成、花壇の整備、健康診断のお手伝い、…まだまだ沢山あります。
宇都宮としては、『街の先生』として登録(希望する仕事)しておけば連絡してくださるそうです。

最後の授業の時間に、各学校の聞き取り調査の結果や、しくみ、教育委員会で頂いた資料、
これからの課題などグループごとに発表しました。

大変でしたが、皆さんとっても、仲よく、またリーダーの方が、皆で調べた事や一人一人の
意見もしっかりまとめてくれました。
また課外学習でのランチの時間もとても楽しいひと時でした。

私は、『ミシンサポート』に興味があります。『街の先生』に登録しようか迷っています。
近くの小学校に問い合わたところ、「5年生対象にミシン授業が10月からはじまるので
是非お願いします。」と言われました。その時に登録すれば良いそうです。10月になったら、
詳しく聞きに行くつもりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SV大の最後のイベントの『学校祭』が、8月4日、5日、9日に行われました。
4日は、チャリティバザーと、各クラブの展示、発表、販売(チャリティー)などでした。
私は、奉仕活動の係りで、朝からチャリティーバザー『身障者就労支援施設販売支援係』として施設で作ったパンや、野菜を販売しました。お昼もおにぎりを持参し10分ほどで食べ、
慌ただしい一日でした。
絵手紙クラブでは、ミニうちわを、一人2枚描き、300円で販売しました。

絵手紙展示   うちわ    

5日は、他のクラブの展示会場を回りその後、絵手紙クラブの当番で一時間ほど、
展示室のお留守番。
お昼は、斑の人達5名と和食のお店でちょっと豪華なランチ…
2時には戻り、クラブの後片づけは、結構ハードでした。(~_~;)


9日は、教育会館で学校祭の『演芸クラブ』の20のクラブの発表会でした。
コーラス、語り部、マジック、カラオケ、ウクレレ、民謡、ハワイアンダンス…その他
『演芸』には入っていない私は、今日はの~~~んびり観劇しておりました。
最後はやはりアフリカンダンス、賑やかに、会場の人達も巻き込んで、
アンコールの声にも対応…改めて中高年のパワーを感じました。

そして…最後の学校祭が終わりました。熱い、暑い夏でした。
…来年はみんな、どんな事しているのかなぁ~。
スポンサーサイト

秋の気配~。

やっと最近の話題に…

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは。
最後の授業だったんですね~。
集大成ですね。
宇都宮はボランティア活動に力を入れているんですね~。
特技や技術を生かせる場が有るのは良いですね。
さくらさん、ミシンの先生ピッタリですよ~。
10月から楽しみですね。

名前: 万亀 [Edit] 2016-08-16 11:23

万亀さん。

こんにちは。
いよいよ卒業が近づいてきました。
22日に卒業後の活動、地域活動について説明会があります。
なんとか勉強した事を活かして地域活動をして欲しいと言うのが、学校側の希望なんでしょうね。
さ~て何を…と思っていた所、偶然、授業で取り上げた『学校支援ボランテイア』だったんです。詳しく聞いてみないとわからないので、10月になったら、説明を聞いて出来そうならやってみようと思っています。
ピッタリ?…万亀さん、ありがとうございます。でも内心、自信ないです。

名前: さくら [Edit] 2016-08-16 15:46

こんにちは〜

最後の授業だったんですね〜
たくさんの良い思い出とともに
また次へのステップが出来たようで
良いですね〜
ミシンの先生ぴったり〜
これからも頑張ってくださいね〜

名前: ピッピ [Edit] 2016-08-16 16:15

ピッピさん、

こんばんは~。
もうすぐ卒業なので、斑の卒業旅行の計画やら、
クラブ(部活)の送別会など、慌ただしくなってきました。
クラブもOBを立ち上げるものもあります。
私は、ウォーキングのOB会に入りました。
『街の先生』…とは言っても先生の補助です。
ちょっと10月の説明を聞くまで、不安なんですよ。

名前: さくら [Edit] 2016-08-16 21:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)