SV大福祉科のボランティア実習がありました。
6月1日と15日2回に分けAM10時~PM3時まで、班ごとに各自行く施設と交渉しボランティアをしてくる実習です。
私の班は、私が心当たりのある施設に決まりました。とても明るく綺麗な施設でした。
施設建物

ボランティアの対象の方達はデイサービスに見えている40人ほどの方達でした。
一日目午前中は、施設長さんからの施設の概要のお話しを伺いました。
午後は、一時頃から二時頃まで、『傾聴』その後施設のレクリエーションのお手伝い。一日目は終了しました。

施設実習  施設実習(2)

二日目は午前中は、タケノコをどこからか沢山いただいたとか、
みなさんと皮をむくお手伝いをしまいした。
その後、班のみなさんと、『傾聴』…傾聴は基本相手のお話しを聞く事です。
帰ると一人暮らしのお年寄りが多いせいか、とっても良くお話しをして下さいます。
お爺ちゃんは、戦争に行った時の話しを年号までしっかり記憶しているのにはびっくりです。
お昼は、施設の食事も体験しようと実費でお願いしました。
午後は私達のレクリエーションでした。
ギター、ウクレレで、皆さんと童謡や演歌を歌い、語り部、クイズなど、
みなさん笑顔で楽しんで頂きました。
最後は、みなさん一人一人と握手してお別れしました。

その後の授業で、成果をレポートにまとめ、各班ごとに発表をして終了しました。
スポンサーサイト

6月例会~♪

まとめてアップ~♪

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは。
素敵なボランティア活動をなさったんですね~。
皆さん喜ばれたんでは無いですか?
1人暮らしの方が多いですから、話を聞いてくれるだけでも嬉しい事だと思います。
お疲れ様でした。

名前: 万亀 [Edit] 2016-07-06 12:42

万亀さん、

いつも気にかけて下さってありがとうございます。
去年も授業で施設実習がありましたが、今回はすべて自分達で探して
実行でしたから、ちょっと大変でした。
でも、施設の皆さんの笑顔を見たら、達成感があって、とてもすがすがしい気分になりましたよ。

名前: さくら [Edit] 2016-07-06 21:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)