「すーさん所の田植えが終わったらランチしようね。」と
ずいぶん前に友人のすーさんと約束していました。

 今朝、すーさんから、TELがありました。
早速、ランチに出掛けました。
知り合いの『くーずべりー』さんで、創作和食ランチを美味しくいただきました。

その後、すーさんの「家の畑のフキ取りに行く?」のお誘いに「行く、行く~♪」と
早速、すーさんの車で、向かいました。すーさんは、野良着に着替え、
私は麦わら帽子をお借りして一緒に出掛けました。

林の中にあるすーさん宅の畑は、とても広い…そして気持ち良い森林浴にもってこい…。
すーさんは手早く、カマで、サクサクと蕗を刈ってくれました。
蕗刈り
  
帰る途中、足元にタケノコが…「美味しそう…」と持って帰ろうとすると、
「今頃のは美味しくないよ…持ってく?」とすーさん。「うん。」と私…(*^。^*)

竹林(2)  筍堀(1)

すーさん所の竹藪は太い竹が勢い良く伸び何か圧倒される思いでした。
スーさんは、今度はタケノコを、ザクザクと4本ほど掘ってくれました。

その後、すーさん宅にお邪魔して、アイスコーヒーをよばれ一休み
(私は何も力仕事してませんが…)
おまけに、ミニトマトまで頂いて、帰ってきました。

帰って直ぐに、タケノコを糠を入れたお鍋で湯がき、蕗も、スジを取って煮ました。
他から頂いた、さやえんどうも加わり、今夜の食卓が賑やかになりました。

ふきと筍.とトマトjpg おかず2品 サーモンフライ
お土産付のミニミステリーツアーに参加したような、と~~っても楽しい一日になりました。
すーさん、楽しい一日をありがとう~♪
スポンサーサイト

まとめてアップ~♪

私の中では、もう廃番でした。

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは。
素敵ですね~。
美味しいランチの後は、新鮮野菜の収穫ですね。
蕗にタケノコ・・・春ですね~。
お友達のお家は宝の山(畑)ですね。
夕飯も美味しそう!

名前: 万亀 [Edit] 2016-05-15 13:01

万亀さん、

こんにちは。
ミステリーツアーの様な一日でした。…朝、突然、すーさんからTELだったので、思いがけなくランチがきまり、行った先で急に、蕗採りになりその帰り、急にタケノコ堀になり…とっても面白い一日になりましたよ。

名前: さくら [Edit] 2016-05-15 15:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)