SV大の同じ班で友人でもあるソーさんは、以前からボランティアで、数名のメンバーと、
沢山の施設を慰問されています。今回で126回だそうです。

去年、「母の施設にも来てもらえるのかな?」と軽い気持ちで聞いてみると、
快く「いいよ。」と返事が返ってきました。
ソーさんのふるさとは、台湾です。でも日本に住んで30年以上になるそうです。
お国なまりが、なんとも心地よいソーさんです。

ソーさんのメンバーは人気で、スケジュールもいつも一杯です。
やっと、1月26日に入れてもらいました。

午後2時から施設のお楽しみ会が始まりました。
二階(母の階)の人達が今回は一番前でした。母は一番前の特等席…
私の紹介と言う事で施設の方が気を使ってくださったようです。感謝です。

司会の方の進行で、最初は女性と男性の演歌ではじまりました。
皆さん私の母の事を気にかけてくださって、すぐ前で歌ってくださり、
母もびっくりしたり、喜んだり…忙しそうでした。

演歌  母の前でjpg 

今回、SV大の先輩が一人と、私の班のSTさんもメンバーに入っています。
そして見学件、お手伝いに同じ班のTZさんも、駆けつけてくれました。
さてさて、にぎやかなアフリカンダンスがはじまりました。
音楽も派手、踊りも派手…大騒ぎです。
最後には、誘われてTZさんと私も見よう見まねで参加しました。(息切れ状態…)
多分、母の前で踊ったのは、小学校の学芸会(古い!)以来かもしれません。^^;

アフリカン(1)  迫力


剣(扇)舞も素敵でした。 そして、ユーモアを交えたSTさんの楽しいクイズ…

剣(扇)舞  クイズ 

さ~~かなりスリットの入った黒のチャイナドレスに着替えたソーさん登場です。
マジックショーの始まりです。
話術も面白く、笑わせながら入居者の方も巻き込んで…、
次々とマジックを披露してくれました。
予定の時間も足りない位の盛りだくさんのお楽しみ会になりました。

そして、そして予想もしていなかった入居者の方からのアンコールの声と拍手!!
ソーさんもビックリ…急遽、ソーさんが、歌詞カードを入居者の皆さんに配るという心使い。
『支那の夜』を皆さんと歌ってくれました。

SUさん、マジック  R会のみなさん

ソーさん、そしてメンバーの皆さん、お手伝いして下さった
施設のスタッフの皆様そして、駆けつけてくれた友人に感謝です。
感動と感謝の一日となりました。
母にとっても最高の一日となったようです。
スポンサーサイト

春近し~♪

太田 七福神めぐり~♪

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは。
盛りだくさんの内容で、お母様も、入居の方も喜ばれた事でしょうね~。
楽しいお楽しみ会になりましたね。
皆さんの温かい心配り嬉しいですね。
写真を見ているだけで心がホッと和みます。
また来てくださると良いですね。

名前: 万亀 [Edit] 2016-01-30 12:30

To 万亀さん

こんにちは。

皆さんの、母への気遣いに、実は涙が出てしまいました。
そして利用者のみなさんも喜んでくださり
とっても嬉しかったです。

帰宅してからソーさんからメールがあり、
『5月の母の日にも…』と母の施設からの要望があったので、
また来てくれる事になったそうです。

名前: さくら [Edit] 2016-01-30 15:11

こんにちは〜

まぁ〜賑やかで楽しいお楽しみ会になりましたね〜
お母さんも皆さんも大喜びだったでしょうね〜
お心遣いに感謝ですね〜
良かったです
お母さんもお元気そうで何よりです
私の母はインフルエンザにかかったようで
すぐ兄が病院に連れて行って点滴してきたそうです。
予防注射しても貰っちゃいますね〜

名前: ピッピ [Edit] 2016-02-03 16:18

To ピッピさん

こんにちはピッピさん。
私もこんなに盛りだくさんにやって頂けるとは
思っていなかったので、ビックリでした。
分かるうちに…と言う気持ちもありました。

えー!お母さんインフルエンザになっちゃったんですか?
予防注射の時の型がちがうとかかるそうですよね。
酷くならないと良いですね。
お大事になさってくださいね。

名前: さくら [Edit] 2016-02-04 17:17

コメントの投稿