14日は、SV大ウォーキングクラブで、
日光の切込、刈込湖(健脚コース)&小田代ヶ原へ行きました。

雲行きもイマイチで、いろは坂は凄い霧でお天気が不安でしたが、
中禅寺湖あたりから、青空が見えてきました。

私は、お花を見ながら、のんびりと歩きたいので小田代ヶ原コースを選びました。
<本音は、足に自信が無かったからです。…(^_^;)>

小田代ヶ原は、数回行った事はあります。

小田代ヶ原の遠くに一本ある白樺は、通称『貴婦人』と呼ばれています。
今は、自然を守るためそこまで行けませんが、私が中学生の頃、その木『貴婦人』に
もたれ、父に写真を撮ってもらった事があります。
今は遠くから見る事しかできません。

左の写真を拡大してください。右に見える白樺です。
木道の途中には、未来貴婦人達が…。
貴婦人(2)   貴婦人(2)jpg  未来貴婦人


歩く前に昼食、自然の中で食べるおにぎりは、また格別でした。
木道の回りの小さな草花を見ながら、ひたすら歩きます。

小田代看板  小田代ウォーク


草原には初秋の風が爽やかに吹いていました。

(ホサキシモツケソウ)   (野菊)        (オオウバユリの実?)
穂先下野草  野菊  何でしょう?

写真は撮りませんでしたが、黄色い(アキノキリンソウ)、オレンジの(クルマユリ)、
白い小さい花の(ウメバチソウ、)紫の(エゾリンドウ)の花達も咲いていました。

私のストレス解消法は、自然の中を歩く事です。
スポンサーサイト

行事が続きます。

お宮参り~♪

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは。
素敵な所をウォーキングだったんですね。
お父様との思いで・・・。
懐かしかったでしょう?
変わらない景色、良いですね。
お天気になって良かったですね~。
おにぎりも美味しそう!
青空にお花達・・・ストレス飛んでけ~ですね。

名前: 万亀 [Edit] 2015-09-19 13:25

万亀さん、

こんばんは~。
小田代ヶ原は、今は亡き父が、初めて車(軽)を買って、
家族を連れて行ってくれた所です。

凄い雨の後のウォーキングだったので、歩く道など
心配でしたが、さほどではなく、初秋の奥日光を
楽しむことができました。
久しぶりの青空に、気分もスッキリ~でした。

名前: さくら [Edit] 2015-09-20 23:21

こんにちは~

お父さんとの思い出が蘇ったでしょうね~
白樺綺麗ですよね
ハンタマユリパークに行くとユリと白樺が何とも
素敵で好きです。野花も可愛いですね~
私は毎日自然の中の散歩です

名前: ピッピ [Edit] 2015-09-23 17:09

ピッピさん、

こんばんは~。
小田代ヶ原は、何度も行っている所ですが、
『貴婦人』の白樺を見るたび、父の事が懐かしく思い出されます。

そうですよね。ピッピさんの回りは自然がいっぱいですものね。
羨ましいです。これから、紅葉シーズンですね。
那須も行きたいな~♪

名前: さくら [Edit] 2015-09-24 17:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)