お盆に入ってから、少しですが、涼しくなった様な気がします。
11日は孫ちゃんが、きました。
約2か月…6キロになりました。抱き上げると、わっ!…重い!…でも可愛い~♪

13日は、パパさんお仕事だったので、お義母さんと二人でお墓へ
ご先祖様をお迎えに行ってきました。

昨日は、一人で実家のお墓参りに行ってきました。
(きっと父は、施設の母の所かな?…と思いながら)お花とお線香、お酒をあげてきました。

グリーンカーテンのゴーヤ(2個)が、小さ目だったので、もう少し大きくなると思い
そのままにしていたら、オレンジになってしまいました。今年のゴーヤは観賞用にしました。
割れて、真っ赤な種ができました。種を採って終了。

オレンジゴーヤ  ゴウヤ種

そして、ちょっと遅れて、やはりグリーンカーテンにゴーヤと絡ませていた
2本の朝顔が咲き始めました。
普通の大きさの薄い紫の朝顔(朝は、薄紫、午後はピンクになります。)と、
巨大な中心がピンクがかった白い朝顔です。
普通の朝顔の5倍ぐらい大きいのでビックリです。

朝顔紫(朝)  朝顔ピンク(昼)  大きな朝顔

この朝顔2本は、施設に持って行った鉢植えの花(クレマチス)が終わったので、別の鉢植えの花と交換して持ち帰った鉢の隅に出て来た朝顔です。
(母に聞いても知らないと言ってました。)

毎朝、巨大朝顔は普通の朝顔の間にと2、3輪咲きます。
なかなか花びらが葉に邪魔され割れてしまったりで、
しっかり開くのが難しいみたいですよ。
スポンサーサイト

お宮参り~♪

学校祭~♪

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは~

今日はまた暑くなりましたが
朝晩は過ごしやすくなりました
夜も寝やすくなり助かってます

お孫ちゃん順調に大きくなって可愛いでしょう~
抱っこすると重くなったのね~
今年は暑い夏で大変だったでしょうね~

ゴーヤ真っ赤になっちゃったんですね~

名前: ピッピ [Edit] 2015-08-18 14:15

ピッピさん、

こんばんは~。
暑さも、ピークは過ぎたようですね。
孫ちゃん、重くなりました。確か、ピッピさんの所のコウちゃんも
重そうでしたよね。こらから益々大きくなってくるので、こちらも
筋トレしないといけませんね。(^O^)

ゴーヤ、今年は観賞用にしてしまいましたが、グリーンカーテンでは
しっかり、まだ日よけの役割を果たしてくれていますよ。

名前: さくら [Edit] 2015-08-19 23:18

こんにちは。
お孫ちゃん、大きくなりましたね〜。
可愛いでしょうね〜〜。
目尻が下がってしまっているのが見えるようです。
ゴーヤ、熟した物は甘いんですよね〜。
熟した種を洗って乾燥して、来年植えると芽が出ると思いました。
朝顔の花大きいですね〜。

名前: 万亀 [Edit] 2015-08-20 15:55

万亀さん、

こんにちは~。
はい!今は6300gになったそうです。
孫が来ると聞くと、パパさんは出先から、直ぐ帰宅、
私も祖母もソワソワ…孫は自分の子より可愛いと言いますが、本当です。

ゴーヤ、何処か忘れましたが、外国では甘くしてから食すそうですよ。
そうそう、朝顔こんな大きいの見たことが無かったのでビックリしました。

名前: さくら [Edit] 2015-08-22 13:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)