7月15日は、SV大の授業『社会福祉体験学習』で、施設訪問の実習がありました。
事前に、班長さん達数人が指定の施設(特別養護老人ホーム)に行き施設長さんと打ち合わせをしました。((暑い中、お疲れ様でした。)
班によって、奉仕活動、掃除、草刈、車椅子の修理、いろいろなお手伝いがあります。

私達の班には、語り部クラブの方や、マジック、カラオケ、紙遊び??など得意な人達が
揃っていると言う事もあり、利用者さん達と『お楽しみ会』をすることになりました。

午前中は施設の概要など、施設長さんからのお話しがあり、施設を案内して頂きました。
お昼は、皆で持って行ったお弁当を会議室で食べました。

午後は、いよいよ一時間の『お楽しみ会』が班長さんの司会で始まりました。
カラオケは『りんごの歌』『青い山脈』など4曲…利用者さんの所で歌手カードを持って
一緒に歌うと、結構歌ってくれました。事前に、(なるべく利用者さんの間に入ろうね。)と約束していました。
語り部の方の話しも、とっても上手で面白く、利用者さんも大笑い!(^O^)

私は、紙遊びの担当でした。沢山の人前で話す事が苦手な私は、Sさんに助けて頂きなんとか
(同じ班のソウさんに教えて頂いた)新聞で作るヤシの木と、愉快なフラダンスの紙遊びを無事行う事ができました。
終わった後、新聞のヤシの木や、フラダンスの人形を利用者さんが欲しいと言ってくださり、嬉しかったです。

最後は、プロも脱帽のソウさんのマジックです。衣装も…素晴らしく…(*^。^*)
写真が無いのが残念!話術も抜群!沢山のマジックを披露してくれました。

SV大で、7月29日は、班ごとの施設訪問の発表がありました。
持ち時間は、20分、動画なども交えてくださり、私たちの班が一番良かったと、
順位は関係ないのですが…皆で盛り上がりました。

施設  感謝と奉仕jpg        
カラオケ  語り部  施設(3)

まとめて下さった班長さんや、Kさん、Sさん、他の方々当日まで、本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
(ほとんどお役に立たなかった私しでした。写真も良く撮れませんでした。スミマセン)…(*_*;)
スポンサーサイト

早朝ウォーキング。

突然、益子へ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)