お盆になると二人とも忙しくなってしまうので,
友人と、その前に塩原に行ってきました。

ウォーキングを兼ね日帰り温泉です。
避暑地のはずの塩原もお盆前は特に暑く、あまり涼しくありませんでした。

少し歩いたところにオレンジの綺麗なきのこが沢山生えていました。
多分『たまご茸』だと思います。食べられるようですが…ちょっと心配です。

露天風呂は、アブ(蜂)が寄って来て落ち着いて入ってられませんでした。
でもリお盆前にフレッシュできたので、暑いお盆どうにか乗り切っています。

たまご茸  温泉看板  露天風呂

13日には、東京の義妹が来てくれました。とっても明るい楽しい妹で大笑いです。
午後には次男夫婦も加わり賑やかなお盆になりました。

今年はプランター(ほおづきは屋敷に植えない方が良いそうなのでプランターにしました。)
のほおづきが,とても成績が良く自宅のお仏壇に飾った他実家や近所の方にもあげました。
去年買った長い立派なほおづきの先を刺し芽したものです。背も高く見事に成りました。

ボチボチ小物も作っています。
暑くてミシンを広げる気もせず。…なのに何故か毛糸の小物にハマっています。(-_-;)
帽子も4個編み、今は毛糸でコサージュを編んでいます。

ほおづき  帽子  いちごのコサージ

明日は午前中こちらの送り盆で祖母とお墓参り、
午後は実家の送り盆で母とお墓参りです。あと少しでお盆が終わります。
スポンサーサイト

久々の更新です。

早朝ウォーキングで出あう動物達。

comment iconコメント ( 4 )

残暑お見舞い申し上げます

塩原までいらしていたんですね~
那須も朝晩は少し秋風になりましたが
日中は暑い日が続いています

お盆はみなさん集まって賑やかなんですね~
毛糸の帽子もたくさん出来上がって秋には
イベントですか?

名前: ピッピ [Edit] 2013-08-16 07:39

ピッピさん。

今日も暑いですね。
そちらは、こちらより少し涼しいでしょうね。

やっと昨日、両方の送り盆を済ませ今日は、
ちょっとゆっくりしています。

ピッピさんお見通し(*^_^*)…多分臨時のお誘いがなければ、10月以降
のフリマしか無いので、秋冬ものを作っています。

名前: さくら [Edit] 2013-08-17 13:54

No title

おはようございます。
賑やかなお盆を迎えられたんですね。
もうすぐ9月暑い暑いと言っていたらもうそこまで秋が来ているんでしょうね。
毛糸のコサージュ素敵ですね。
作品作りは季節先取りですね。

名前: 万亀 [Edit] 2013-08-30 09:18

万亀さん

こんばんは~。
やっと涼しくなってホッとしたと思ったら、
台風の影響で、また暑さが戻ってきましたね。
お盆は賑やかでしたよ。
大きなスイカもみんなで食べるとあっと言う間…(*^_^*)

10月には大きな『手作りマルシェ』があります。
やっとヤル気が出て来たところです。(^_^;)

名前: さくら [Edit] 2013-08-31 01:01

コメントの投稿