28日、壬生町の町おこしイベントの『ライデンマルシェ』に友人と出店してきました。
何十年ぶりの、路上出店です。
テントとテーブルは、某所から借り、結構大がかりでした。
食べ物屋さんとお花屋さん、手作り雑貨など約、20店舗出店しました。
IMG_20170528_094751.jpg IMG_20170528_110142.jpg  IMG_20170528_110059.jpg 
皆さん協力的で楽しい方ばかり…、軽音楽(生)や、オカリナの曲が流れる中、
気持ち良い、楽しいイベントになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月1日から、7日まで、友人のイベント、ニューイタヤさんのロビーで作品展があります。
そちらにも、今日搬入してきました。
IMG_20170529_235623.jpg  IMG_20170529_235901.jpg  IMG_20170529_235104.jpg

カードケース、ハワイアンポケテ、スマホケース、をちょこっと、出させてもらいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の家の庭では、今、クレマチスが満開です。
IMG_20170529_184244.jpg  IMG_20170521_174506.jpg  IMG_20170526_062518.jpg

中玉のフルーツトマトも元気一杯、実を付けています。

5月13日は、SV大OB(8班)のイベントの『イチゴ狩り』でした。
某所へ朝の6時集合…洗濯物干したり、家族の朝食の準備をしたり…
4時起きをしました。

班のSさんが、親戚のイチゴのまだ出荷中のハウス2棟を開放して下さり
Sさん含め、6名での贅沢な、いちご狩りとなりました。

IMG_20170513_080653.jpg  IMG_20170513_150620.jpg 

ハウスの長さは65メートル行き着くまでには腰が痛くなります。
毎日作業されている方を思うと頭が下がります。
採りつくして欲しいとの事…「採りつくすまで帰れません!?…💦」でも頑張りました。
箱が足りなくなり、箱をSさんが、家まで取りに行くほど…

2時間ほど採ったでしょうか…
みんな、もう満足、満足…(#^^#)
その後、Sさん宅へお邪魔しました。
毎回、Sさんの奥様が、大きなテーブル一杯に手料理を用意して
下さり、朝食をとても美味しくいただきました。

IMG_20170513_084838.jpg

帰りには、新鮮イチゴを食べてほしく、母の施設へ沢山のイチゴを「皆さんで…」と
届けました。とても喜んで下さいました。

その足で、次男の所へ…沢山のイチゴにビックリしていました。

IMG_20170513_155623.jpg  IMG_20170513_150629.jpg  IMG_20170513_170257.jpg

ご近所さんに配り、まだまだ…帰って疲れていても、鮮度が落ちないうちに…と
家族で思い切り生で食べ、ジャムを作り、冷めてから冷凍…。シャーベットを作り…
残りはヘタを取って砂糖をまぶし冷凍…またシャーベットやジャムにします。
ジャムは、プレーンのヨーグルトに入れると美味しいです。
家の中が甘酸っぱいイチゴの香りが広がり、年に一度の身体中、赤くなった様な『イチゴの日』でした。(^^♪

4月1日、ずいぶん前の話しになりますが、花好きの友人に誘われて壬生のオープンガーデンに出かけました。
クリスマスローズがメインで沢山咲いていましたが、レイアウトが可愛くてそちらの方「が
気になりました。

IMG_20170401_105613.jpg  IMG_20170401_104842.jpg  IMG_20170401_105001.jpg

IMG_20170401_105524.jpg  IMG_20170401_105539.jpg

とても癒されました。
ランチはお豆腐屋さんのレストラン?で、豆腐ランチを食べてきました、
身体に良さそうな、ランチでした。フォトは…撮るのを忘れて、気づいた時はおなかの中…💦

去年、友人と行った小枝とどんぐり人形『コロボックリ』と小物のお店『リンデン』
人形もとってもかわiいかったのですが、もっと気になったものがありました。

商品ではなく棚の上にあったタンポポの綿毛が入ったガラスの瓶でした。
かわいい~!でも、今は冬どうして?丸いままなのか不思議に思い
オーナーの方に「これ可愛いですね。」と聞いてみました。
ニコニコと快く作り方を教えてくださいました。
作ってみたい~~~(^^♪

そして春がきました。

①花が散った後の綿毛になってつぼんでいる綿毛を積んできます。

②糸で吊るします。
IMG_20170421_090409.jpg  IMG_20170425_074519.jpg

③裏までまんまるに開いたら、ハードのヘアースプレーを10センチほど離してかける。
  乾いたらスプレーを三回ほどかける。

④茎の所の緑が茶色に乾いたらそっと茎を切り瓶に入れます。
IMG_20170503_090142.jpg IMG_20170423_125814.jpg
 注意…瓶に入れる時あまり重ねすぎると、重みで下の綿毛がつぶれるので、入れすぎないでください、

   タンポポの綿毛に夢中になっているバアバとつーちゃんの穏やかな春の一日でした。