10月8日(土)9日(日)に数か月前から申し込んで置いた、マロニエプラザでの手作りマルシェに友人と二人で出店してきました。
作品は、あまり作る時間がありませんでしたがお客様との会話は楽しいひと時です。

マルシェ(1)  マルシェ(2)  マルシェ(3)

あいにくの小雨模様でしたが、結構な賑わいでした。
出店も楽しいのですが、沢山の手作り小物を見るのも大好きです。

いろいろな事があっただけに、久々にリフレッシュできた二日間でした。

==================================
思わぬ収穫~♪

先日、庭のお花に水やりをしていて、気づきました。
えっ?あれっ!えー!!
誰も住んでいない実家の裏庭のみょうがを数株もらってきて
増えすぎては…とキバナコスモスのプランターに植えました。
ミョウガ葉 ミョウガ(1)jpg みょうが(2) 

今年は無理と思っていました。が…今頃、こんなに立派な9個のミョウガが出ていました。
半分はぬか漬け、半分は刻んでおかかとお醤油で美味しくいただきました。

==============================
わが家のお花情報~♪ 

<メキシカンセージ>  <シュウメイギク)>  <シオン(十五夜花)>
メキシカンセージ  しゅうめい菊jpg  シオンjpg

<キバナコスモス>  <地植えのベコニア 去年植え、そのままで今年も咲きました>
キバナコスモス  ベコニアピンクjpg  ベコニア(赤)
八重のハイビスカスは、咲いていますが、お花の大きさは小さくなっています。
寒くなったら、枝をきりつめ、家の中に入れます。

重なる時は重なるものです。
『ついに、SV大学校卒業しました~♪』と載せたかったのですが…
9月8日にお姑さんが、退院した病院に、18日の早朝、今度は施設の母が
大腿部骨折で救急車で運ばれました。
以前は、右足の大腿部骨折をしていたので、今度は左足…。19日に手術を受けました。

20日は、SV大学校の卒業式…母のすすめで入った大学校…
卒業式を自分のせいで出られなかったと思うときっとガッツカリするだろうと思い出席する事にしました。
兄も「何かあったら連絡するから…」と言ってれました。
次の日、術後の母の所に卒業証書を持ってでかけました。
卒業証書

まだ、言葉もはっきりしない母は、ゆっくりと「良かったね」と言ってくれました。
92歳の母の手術は、「手術よりその術後が大変なんです。」と先生のおっしゃった通り、
22日間のリハビリ結果、思った様に体も動かないまま退院することになりました。
車椅子(自力では無理)となりました。10日には、施設に戻る予定です。

こんな時、私を癒してくれるのは、やはり孫のツ~ちゃんと、お花です。
モリモリ食べてくれます。ママのMちゃんが言うには、
「しまいにはインド人になるんです。」
???…な~るほど、スプーンでは間に合わないと、つい手が出てしまうようです。
ハイビスカス  お食事中jpg  ハイビスカス2個
八重のハイビスカスは、まだまだ沢山の蕾があります。
全部の蕾が開くまで、寒くならないと良いけれど…。頑張れ~ヾ(o´∀`o)ノ