6月23日は、SV大の8班の旅行でした。
8班は14名いますが、都合で行けなかった方が、3名いました。

「たまには電車も良いよね。」…と言う事で、電車で鎌倉へ行きました。
3名の幹事さんが、いろいろ調べてくださって、『雨の時のコース』と『晴れの時のコース』を考えてくださり、朝から、降ったり止んだりのはっきりしないお天気だったので、
『雨の時のコース』になりました。
8班

江の島の駅からは、徒歩で、江の島水族館へ向かいました。
丁度、イルカのショーがはじまりました。水族館は、なかなか大人だけでは、こんな機会がなければ行きませんから久しぶりでた。
(左のイルカの写真をクリックしてください。飛んでますよ~~)(*^^)v
シャッターチャンスjpg  クラゲ  イワシとアジ

午後は晴天になりました。
江ノ電で、長谷に行きました。高徳院のアジサイは見事でした。
シーズンのため、山麓のアジサイの咲く道は、長蛇の列でした。汗だく…(~_~;)
色とりどり  紫陽花  アジサイ(かまくら)

その後、鎌倉の大仏に行く班と行かない班班に分かれました。
私は、小学校以来だったので、行く班に入りました。
長谷寺の大仏様様
大仏様のお腹の中にも入りました。やはり、行って良かったと思いました。
駅で他の班と合流…帰路につきました。

6月19日は、ツーちゃん(孫)の満一歳の誕生日でした。
丁度、東京の義妹のTちゃん(孫)もハーフバースディー…
お姑さん(おばあちゃん)に会わせたいと言う事で義妹と次男夫婦とTちゃんも、
18日にお祝いをする事になりました。総勢、11名集まることになりました。

さ~~て、と考え、やはり行動が激しくなってきたツーちゃんの事をかんがえると、
狭い自宅では大変…と言うわけで、近くの和食のお店へ車3台で移動…
ケーキの持ち込みもO.Kと言う事になりました。
心優しいMちゃん(嫁)はTちゃんのケーキも用意してくれました。

一歳という事で…ツーちゃんは、次男が用意した紅白の一升もちを背負いました。
1歳になりました。  疲れました。  おもち(1)  
背負ったのは…一瞬で終了…おもちは、オモチャになりました。
 
ケーキ…はもう、大変!お姉ちゃん(娘)が抑え、Mちゃんが、ツーちゃんの口に入れます。
ケーキ    自宅

自宅に戻り、ちびっこギャング達がお昼寝している間に大人はゆったりとケーキでお茶しました。ふぅ~~。

6月のウオーキング月例会は、千葉の『佐原&潮来ウオーク』でした。
朝からあいにくの雨…でも、入梅の時期だから、覚悟していたのか皆さん元気、元気…
バスの中は相変わらず賑やか(私も含め)(^_^;)

そんな覚悟だったのに…佐原に着いた頃には、台風の様な横殴りの雨…
カッパやポンチョなど着てバスを降り傘を差し佐原の、「伊能忠敬記念館」を見学しました。
佐原 

早々とバスで「鹿島神宮」へ「鹿島神宮」は、立派な神社でした。特に、本殿までの、
参道に立派な灯篭が奉納されて、印象的でした。
香取神社   香取神社参道  香取神社灯篭

午後は、潮来のあやめ園に行きました。
強風と雨の中ウオーキング…でも元気、元気…おじちゃん、おばちゃんパワーは凄いです。
潮来看板  アヤメ  雨の散策

そんなこんなで、台風並みの雨の中の6月の月例会も楽しく終了しました。

SV大福祉科のボランティア実習がありました。
6月1日と15日2回に分けAM10時~PM3時まで、班ごとに各自行く施設と交渉しボランティアをしてくる実習です。
私の班は、私が心当たりのある施設に決まりました。とても明るく綺麗な施設でした。
施設建物

ボランティアの対象の方達はデイサービスに見えている40人ほどの方達でした。
一日目午前中は、施設長さんからの施設の概要のお話しを伺いました。
午後は、一時頃から二時頃まで、『傾聴』その後施設のレクリエーションのお手伝い。一日目は終了しました。

施設実習  施設実習(2)

二日目は午前中は、タケノコをどこからか沢山いただいたとか、
みなさんと皮をむくお手伝いをしまいした。
その後、班のみなさんと、『傾聴』…傾聴は基本相手のお話しを聞く事です。
帰ると一人暮らしのお年寄りが多いせいか、とっても良くお話しをして下さいます。
お爺ちゃんは、戦争に行った時の話しを年号までしっかり記憶しているのにはびっくりです。
お昼は、施設の食事も体験しようと実費でお願いしました。
午後は私達のレクリエーションでした。
ギター、ウクレレで、皆さんと童謡や演歌を歌い、語り部、クイズなど、
みなさん笑顔で楽しんで頂きました。
最後は、みなさん一人一人と握手してお別れしました。

その後の授業で、成果をレポートにまとめ、各班ごとに発表をして終了しました。

次々といろいろなイベントに追われ忙しい毎日を送っておりました。
SV大も、9月の卒業がまじかになり、施設実習が続き、レポート提出や発表やら
バタバタとしています。…と言う事でちょっと時間があったので、まとめてアップします。

6月29日から一週間、友人のグループがホテルで押し花やポーセラーツ、リースなどの展示会&販売をすると言うので、私の作品も展示販売してくれました。ネコちゃんホウキとカードケースです。

イタヤホテル(1)  イタヤホテル(2)  イタヤホテル(3) 

私はというと、この日は4時起き早朝から、SV大の班のみなさんと、『イチゴ狩り』にでかけました。観光イチゴ園ではありません班のSTさんの、お友達のハウスです。

数日前から、出荷をやめたばかりで、私たちの『イチゴ狩り』のためにとっておいてくださったそうです。りっぱな新鮮イチゴが沢山成っていました。「一人一棟でも良いよ」と言われても、一人で採るのは寂しいので三人で入りました。持って歩くのは大変なので今年はこんな便利な物もお借りしました。下に車がついています。
それでも、食べながら、一時間も摘まないうちに数個持ってきたケースが一杯になってしまい終了…。

収穫  新鮮いちご  便利です。

家に帰る途中、知り合いの家2軒に配り、家に帰ってまた、ご近所の3軒にくばり、長女が会社の皆さんにに持って行きました。
まだまだ…ジャムを作り、シャーベットを作り、それでもあるので、そのまま次男に上げようと凍らせました。

ジャム  シャーベット

収穫後は、STさん宅にお邪魔して、奥様の用意してくださった、おにぎりや沢山のご馳走を頂きました。
贅沢な『イチゴ狩り』になりました。