「すーさん所の田植えが終わったらランチしようね。」と
ずいぶん前に友人のすーさんと約束していました。

 今朝、すーさんから、TELがありました。
早速、ランチに出掛けました。
知り合いの『くーずべりー』さんで、創作和食ランチを美味しくいただきました。

その後、すーさんの「家の畑のフキ取りに行く?」のお誘いに「行く、行く~♪」と
早速、すーさんの車で、向かいました。すーさんは、野良着に着替え、
私は麦わら帽子をお借りして一緒に出掛けました。

林の中にあるすーさん宅の畑は、とても広い…そして気持ち良い森林浴にもってこい…。
すーさんは手早く、カマで、サクサクと蕗を刈ってくれました。
蕗刈り
  
帰る途中、足元にタケノコが…「美味しそう…」と持って帰ろうとすると、
「今頃のは美味しくないよ…持ってく?」とすーさん。「うん。」と私…(*^。^*)

竹林(2)  筍堀(1)

すーさん所の竹藪は太い竹が勢い良く伸び何か圧倒される思いでした。
スーさんは、今度はタケノコを、ザクザクと4本ほど掘ってくれました。

その後、すーさん宅にお邪魔して、アイスコーヒーをよばれ一休み
(私は何も力仕事してませんが…)
おまけに、ミニトマトまで頂いて、帰ってきました。

帰って直ぐに、タケノコを糠を入れたお鍋で湯がき、蕗も、スジを取って煮ました。
他から頂いた、さやえんどうも加わり、今夜の食卓が賑やかになりました。

ふきと筍.とトマトjpg おかず2品 サーモンフライ
お土産付のミニミステリーツアーに参加したような、と~~っても楽しい一日になりました。
すーさん、楽しい一日をありがとう~♪

先日、手作り仲間のOさんと、委託販売を扱っている
素敵なお店『うふっ』、へ手作り作品を数点持って出かけました。
お花の寄せ植えなどの講習会もやっています。
友人と他の方の作品を見せていただていると、可愛いいカラフルなにわとりのドアストッパーがありました。

友人が、「さくらさんのはもっとリアルなドアストッパーなのよね。」と私に話しているのを
お店の方が、気づき、「えっ!是非作ってきてください。」という事になりました。

ずいぶん前に、いくつも作りましたが、重いし、等身大で、かさばるので、フリマ向きでは
ないので、作らなくなtっていました。
では…と、やる気になって、一揆に4羽も作って持って行きました。

鶏(大)  鶏三

そして、今日は、やはり作品を委託販売をしてくれている友人の工房に
ネコちゃんホウキ?を持って行きました。
ねこちゃんほうき(1)  ネコちゃんほうき(2)
先日、カードケースが(30個売れ)ブレイクした所です。
カードケースの注文が止まったので、新作…(実は以前から作っていましたが…そこでは新作…(*^^)v)
5個ほど作って持って行きました。

友人は、私が、車を降りると待ちかまえていたかのように、「ねえねえ、大きなボタンが咲いたの見て、見て…」と
大騒ぎ…こういう人私は大好きです。
「わ~~~凄い!綺麗~!!」とパチリと写真に収めました。
25センチほどの大輪です。
ボタン
見事な黄色のモッコウバラや沢山のお花が咲いて素敵なお庭だったのに…。
なぜかお花の話しに夢中になり写真はこれだけでした。(*_*;

工房の友人は、軽量粘土でバラのリースなどを作っています。
友人の作品も素晴らしいのですが、ご主人も凄い!お仕事関係で出る廃材(金属)で作品を作るのです。
Mさんのパパの作品jpg
今回は、了解を得てカメラに収めて来ました。全部、金属で出来ています。
昆虫シリーズもあって凄いんですよ。(本職ではなく、あくまでも趣味らしいです。)