しばらくUPしないうちに、わが家の(ネコのヒタイほどの)庭のお花の
写真が、溜ってしまいました。

 フリージア  ピンクのマーガレット(以前UPしたものとは違います。)  十字架草?
フリージア  マーガレット(ピ)  ジュウ

パンジー、? 、 金魚草、
パンジー  黄色い花  金魚草

都忘れ、海老根ラン、大好きなニリンソウが咲きはじめました。
都忘れ  エビネラン  ニリン     

こでまり,、アリゲロン(源平菊)、庭の花を施設の母の部屋に飾りました。
こでまり  アリゲロン  アレンジ

UPが遅れましたが、4月11日は、ウォーキングクラブの月例会でした。
行き先は、群馬のアプトの道と桜の里ウォーキングでした。
一昨年の秋に行った所ですが、その時は、めがね橋に寄っただけで、
直ぐバスで軽井沢に向かったので、アプトの道は歩きませんでした。

トンネル続きの道を歩きました。変わったウォーキングです。
古いトンネルの中はちょっと気分的にもヒヤッ!として、ちょっと怖い所もありました。

めがね橋では、下に降り記念撮影をしました。
道具や機械の無い時代に、こんなにも大変な作業をしたのかと
思うと、昔の人の人力に敬意を表します。

トンネル   眼鏡橋5人(1)
(↑Kさん撮影)
 
トンネルを幾つもぬけると、右下に、碓氷湖が見えてきました。
.碓氷湖(遠)jpg  碓氷湖  
風の強く寒い中、碓氷湖のほとりで、用意していただいた、お弁当を食べました。

さくらの里は、一変…暖かく桜は満開でした。
やしおつつじの濃い鮮やかなピンク色に目を奪われました。
桜と妙義山  満開のさくら  つつじと桜jpg 

満開の桜に癒されながら、班のみなさんと、味噌おでんを頂き、家路に向かいました。

SV大も、あと半年で卒業となりました。
4月5日、6日は、37期生(126名)の研修旅行(修学旅行)でした。

行き先は西伊豆です。
あいにく1日目は、小雨が降っていましたが、土砂降りにはなかったのでどうにか
散策はできました。

小田原城址公園は、お城に満開の桜が重なりiとても綺麗でした。
ちょっと気温が低かったので、班の皆さんと、公園のお店で甘酒を飲んで一休みしました。
小田原城

予定では、十国峠の富士山と(10国)の眺めを楽しみにしていたのに、
すべては霧の中、ロープウェイも乗れず。…残念!
昼食をとり修善寺に向かいました。
昼食(1)

修善寺では、雨も上がり楽しく散策ができました。
修善寺赤い橋  修善寺(2)  竹林(1)

<一日目の写真は、間違って、フォーマットして消してしまいました。(・・;)
上の写真はKさんから、頂いてきました。>

西伊豆クリスタルビューホテルに宿泊しました。
部屋からの夕日が綺麗と言う事でしたが、雲が多く夕日は見えませんでしたが、
海に映る夕焼けはとても綺麗でした。
ホテルからの眺めjpg

7時からの、126名の宴会 は、生徒達のアフリカンダンスや、フラダンス、盆踊り、マジックショーなど、とても賑やかでした。
宴会(5)  アフリカンダンス  フラダンス  

その後、部屋に戻ってまた、班の人達と大騒ぎ…。。。。。。。一番楽しかったかな?


2日目は、とても良いお天気でした。
班の人達とビーチを散歩しました。波が朝日にキラキラとても気持ち良い散歩になりました。
何故かメンバー二人は起られず…きっと前日のお酒のせいでしょう~(^o^)
クリスタルビューホテル(2) 朝の浜辺

清水港から、フェリーで、三保の松原に向かいました。
フェリーからは、富士山が綺麗に雄大に見えました。
これから行く三保の松原が見えてきました。
フェリー  フェリーからの富士(2)  三保の松原

日本平で昼食、久能山東照宮へは、50人乗りのロープウエイで向かいました。
国宝に指定されるだけあり、煌びやかで見応えがありました。
くのうざん(2)  東照宮(2)  東照宮(3)

清水ICでおみやげタイム…。
そして、家路に向かいました。楽しい、楽しい、SV大修学旅行は終わりました。