お盆に入ってから、少しですが、涼しくなった様な気がします。
11日は孫ちゃんが、きました。
約2か月…6キロになりました。抱き上げると、わっ!…重い!…でも可愛い~♪

13日は、パパさんお仕事だったので、お義母さんと二人でお墓へ
ご先祖様をお迎えに行ってきました。

昨日は、一人で実家のお墓参りに行ってきました。
(きっと父は、施設の母の所かな?…と思いながら)お花とお線香、お酒をあげてきました。

グリーンカーテンのゴーヤ(2個)が、小さ目だったので、もう少し大きくなると思い
そのままにしていたら、オレンジになってしまいました。今年のゴーヤは観賞用にしました。
割れて、真っ赤な種ができました。種を採って終了。

オレンジゴーヤ  ゴウヤ種

そして、ちょっと遅れて、やはりグリーンカーテンにゴーヤと絡ませていた
2本の朝顔が咲き始めました。
普通の大きさの薄い紫の朝顔(朝は、薄紫、午後はピンクになります。)と、
巨大な中心がピンクがかった白い朝顔です。
普通の朝顔の5倍ぐらい大きいのでビックリです。

朝顔紫(朝)  朝顔ピンク(昼)  大きな朝顔

この朝顔2本は、施設に持って行った鉢植えの花(クレマチス)が終わったので、別の鉢植えの花と交換して持ち帰った鉢の隅に出て来た朝顔です。
(母に聞いても知らないと言ってました。)

毎朝、巨大朝顔は普通の朝顔の間にと2、3輪咲きます。
なかなか花びらが葉に邪魔され割れてしまったりで、
しっかり開くのが難しいみたいですよ。

SV大は二年間で卒業です。
9月が、卒業式で10月が入学式となります。
学校祭は、卒業生にとっては最後の最大のイベントです。

8月4日はチャリティバザー、5日は各クラブの作品展示と即売でした。
クラブは演芸も含め44あります。

蕎麦打ちクラブ、 日光彫、きのこ同好会、絵手紙クラブ、写真クラブ、押し花、ステンドグラス、短歌、俳句、…まだまだ
沢山のクラブが一年間の成果の展示や体験をさせてくれます回りきれません。

そば打ち  日光彫り      
きのこ同好会  絵手紙

そして6日は場所を県の教育会館大ホールに移し、演芸関係のクラブの発表会でした。
絵手紙と、ウォーキングにしか入っていない私は、前から三番目の特等席で(そこが私の班の指定席)100パーセント観客になっていました。

コーラス、民謡、盆踊り、語り部、社交ダンス、カラオケ、ハワイアンダンス、マジックその他…演芸は19クラブの発表がありました。

民謡   盆踊り  

社交ダンス   ハワイアン   

吟詠剣詩舞   アフリカンダンス

最後は、一番賑やかなアフリカンダンスでした。
ちなみに、前列の右の赤い服の方は、絵てがみクラブの部長さんです。

アンコールが2回もあり、笑いと歓声でとても賑やかに終了しました。

まだ、早朝ウォーキング続いていますよ~~♪
…とは言っても、歩く所が、農道を選んでいますから、大雨の次の日は、
道がぬかって、靴が汚れるので、お休みしてしまいます。(ちょっと言い訳…)

ウォーキングjpg  川と花

稲が緑の穂を付けています。
川の流れは静かです。コイや、小魚が、泳いでいるのが見えます。
不意に草むらの影から、大きなアオサギが飛び立ち、ビックリします。
(ビックリしたのはアオサギの方でしょうね。)

昼顔(2)  ツユクサ  水草

この頃になると田んぼの稲の根本に水草の花が咲きます。
目立たない花ですが、清楚で可愛い花です。
これじゃあ、ウォーキングじゃあなくて、お散歩になってしまいますね。
イエ、写真撮った後はしっかり歩いてますよ。(*^^)v