SV大の授業の『スポレク』も今回で終了、
ゲームや、屋外の授業だったので(2時間×8回)
皆さんと、ワイワイ楽しくできました。

昨日の最後の授業は午前中は、レクゲーム、チーム対抗の
カードなどを使ったゲームなどでした。

講師はレクレーション協会事務局長さんでした。
笑いながら皆で夢中になって…
テーマは『遊び心で生き抜く力』でした。

午後は『クラフト』トイレットペーパーの芯と模造紙で動くカメを
作りました。
資料の中に簡単に作れる、『バランスバード』の作り方が載っていたので
作ってみました。
少しの風でもゆらゆら揺れて癒し効果もありますよ。(^o^)V

バランスバード

昨日、施設の母の所へ持って行ってみました。
難しい所はできないので、色を染めるだけにして作って行きました。
写真は私の作ったものです。
施設のスタッフの方にも興味を持っていただいたので、
作り方と、原型のプリントを渡してきました。

SV大の授業の中には、『ボランティア活動』も入っています。
このような授業も卒業し、地域に戻り、いろいろなボランティア活動に
活用するための授業になっています。

いつも「迷ったらお花で良いよ。」と言っていたのに、
今年は、娘に聞かれ思わず「、リュックでいい?」と言ってしまいました。
だいぶ前から、気に入ったリュックを見つけました。でも、
20年近く使っていたリュックにも愛着もあるし、ちょっとお高い!
迷っていたところだったので…つい言ってしまいました。

それにしても、一人でその金額は可哀そう…と思っている所へ
次男から、「今度の仕事休みに、Mちゃんと母の日のプレゼント持って行くから」
とのメール、くる途中にお花を…と言っていたので、「ありがとう、まだ買ってないなら、
実は…」とリュックのオネダリ…、「うん!いいよ」との返事…。

次は長男…う~ん、こちらから言うのは言いづらい…
娘に言ってもらい『母の思惑』は成立しました。(*^。^*)V

↓ピンクのカーネーションは、数年前のものです。

カーネーション  リュック

お約束のジャスミン(羽衣ジャスミン?)で~す。
数年前に、鉢植えのものを買い、株分けして私の部屋の日よけにしようと
したのですが…あまり日よけにはなりませんでした。
香りはちょっと強すぎます。(^_^;)
部屋に飾るには一輪あれば十分です。

ジャスミン ジャスミン窓

ちょっと一息,お茶しませんか?
お庭の花紹介しますね。

今年は私の大好きな花、ニリンソウ(以前友人に頂いたもの)が増え
可愛い仲良しの花を咲かせてくれました。

ニリン草 赤と黄色? ペチコートスイセン 

今年はフリージャーが、色とりどり咲いてくれました。
植えて3年位たちます。

写真サイズがバラバラで見ずらいですね。(^_^;)

フリージャ  忘れな草  都わす<br />れ 

シンピジューム 金魚草 イベリス

ちょうじそう ヒメ月見草 つる日々草

ミニバラ  オレジカランコエ  白い花 


ムスカリ  エビネラン  コデマリ

載せた花達は、すべて今年買ったものはありません。
今、ジャスミンが咲き始めています。次回にしますね。

相変わらず、ドタバタの4月でした。
家族が多い分だけ、いろんな事が起こります。
SV大も、4月15日は、お休みし、ウォーキングクラブの福島県の花見山も
数日前にドタキャンしてしまいました。
家族の事で突然のキャンセルはこれで二回目…。
みなさんに迷惑をおかけして申し訳ないので、
5月6月のウォーキングはお休みすることにしました。

22日のSB大は、仲間のみなさんに、久しぶりに会えて嬉しかった~・
皆さん心配して下さっていたとの事、ありがたく感謝ででした。

授業は、しばらく『スポレク』が続きます。(眠くならずに済みます。(^_^;))
22日は『ウォークラリー』…5~6人でチームを組み渡された地図を頼りに、
決められたコースを歩いて、途中の問題を解きながら
決められた時間(ゴールするまで私たちにはナイショ)でゴールするものです。

お天気も良く、SV大のある『健康の森』の回りは自然に囲まれ新緑と爽やかな風の中を、
気持ちよく歩く事ができました。問題をチームで解きながら、頭も使い…
ゴール手前では、予想時間を考え相談して足踏み…してから
6人で手を繋いで(お約束)ゴール(^o^)/

さてさて、教室に戻ってから、回答用紙を他のチームと交換し、答え合わせ…
あらら…トップにはなりませんでした…が、
審査には設定時間にどのチームが一番近いかの点数もプラスされます。
えっ!もしかして…。設定時間に3分遅かった我がチームが総合で優勝しました。

帰りには、仲間の方から、『持って帰ってね。』と箱に入った
手作りのフワフワのおまんじゅうを頂きました。
と~~っても美味しかった~。家族で頂きました。
アーーー!!写真撮らないで食べちゃいました。残念!

数日間、家族のために頑張った私へのご褒美のような一日でした。