ついに、6月、初孫が産まれます。~♪
次男の所です。

次男の仕事の都合で、ほとんどお嫁さんの検診は
私が乗せて連れて行っています。

次男のお嫁さんのMちゃんはとてもきさくな人で、
私の気持ちを察して「お母さんも一緒に見てください。」と言ってくれます。
毎回エコーを一緒に見させてもらっています。
小さな手をピクピク動かしたり、時にはくるっと横になったり思わず
そんな姿がとても愛おしく6月がとても楽しみです。

そろそろ…と、おくるみとスタイをダブルガーゼで10枚ほど作りました。

スタイとおくるみ  ことりのアップリケ  スタイ

考えてみると、予定では6月下旬…暑くなってくるのです。
おくるみはバスタオルで、OKかも…(^_^;)
でも開いてオムツ取り替えたり、遊ばせてもいいかな?

心優しいMちゃんは、と~~っても喜んでくれました。(*^。^*)V
大丈夫です。ちゃんと分かってますよ。着るものはMちゃんや次男の好みを
聞いてからにします。(^_^)d

3月下旬ごろから、今年の早朝ウォーキングを始めています。
いつもの私のコースは自宅から少し離れた『農道』です。
川も流れ、四季折々の草花や野鳥に会える楽しみもあります。

散歩(2)  つくし  カモさん

舗装した道路を歩くより土の農道が足に優しいという事もあります。
そのうちカモさんが、ヒナを連れて来るのも楽しみです。

SV大は研修旅行の後は春休み…なので
班の皆さん14名(1名用事で欠席)で、4月1日にお花見とお食事会をしました。

県庁前に集合し、八幡山まで徒歩で登り宇都宮タワーに上りました。
丁度その日は『市民の日』でタワーのエレベーターは無料…
「わー!!ラッキー!!」…みんなでちょっと盛り上がりました。
(ちなみに普通の日は100円です)(^_^;)

タワーの上からの桜もとても綺麗でした。

タワーからの桜 タワー(2)


少し雨がちらつく日でしたが、桜は七分咲きでした。
お食事会もコースのお料理で女性向きで綺麗で、美味しくいただきました。

その後、二次会はカラオケでしたが、私とHさんは、SV大学の絵手紙クラブが3時15分から
あるためそちらに向かいました。

絵手紙(沈丁花)

前後しますが、3月までの無料券があった事もあり23日に友人のすみれちゃんと、
映画を見てきました。

なかなか、休みが合わずやっと行ける事になりました。
丁度、3時からの映画『風に立つライオン』を見る事ができました。
久々に感動した映画でした。

3月29日暖かい陽気に誘われ、お義母さんと、壬生のわんぱく公園へ行きました。
桜が咲いてる!…と思いきや、『○○桃の木』と書いてありました。

桃の花?  琉球太鼓

イベントハウスでは、琉球太鼓の演奏があり、途中から獅子舞も登場
小さい子達は喜ぶ子や泣いてしまう子もいて大人達は大笑い…
その後、お義母さんと芝生でシートを敷いてお昼にはちょっと早いので、
焼き芋と今川焼でお茶をしました。

SV大学は、2年間ですから一学年の前期が終了しました。
そして、3月25日36期生水曜コース全員(120数名)バス3台で、
埼玉県の 「蔵の町 川越」、「大宮鉄道博物館」 へ研修旅行へ行きました。

バスの中でも、行動も班別行動でした。
どこへ行っても、賑やかで楽しい班の仲間達、
とても愉快な旅行となりました。

場所の話しが無いと言うことは…実は私にはあまり興味のない処でした。
お花もあまり無いし、自然も無いし…。鉄道も興味ないので…。

写真は、カメラの調子がイマイチでありません。(ー_ー)