ちょっと、日付が前後した所もありますが、このまま更新します。
さてさて…

SB大(勝手に略)のウォーキングクラブも活動が始まりました。
11月24日『渡良瀬渓谷ウォーキング』に参加してきました。
私の班では8名入部しました。約60名、バス2台に乗り出発しました。

大間々駅から、渡良瀬渓谷鉄道に乗り、神戸駅(ごうどえき)で下車。
バスで、昼食予定の『かじか荘』へ。

山菜の天ぷら、山菜料理、うどんにご飯と冷たい幕の内弁当を予想していたので
温かい昼食には、とても嬉しく美味しくいただきました。

…ちょっと残念な事が…せっかくの秘湯を目の前に…残念…(・_・;)

昼食後すぐ、庚申川沿いにメインのウォーキング。
途中、猿田彦神社などに寄り、足尾銅山の社宅跡、鉱屈跡など見学しながら、
2時間ほどのウォーキングを楽しみました。
草木ダム  お友達jpg 
 
紅葉もどうにか間に合い、所々の真っ赤な紅葉や黄色に色づいた木々に癒されました。
楽しい仲間達とワイワイ楽しい1日となりました。
住居跡 鉱山入口 風景

来月は、筑波山です。寒いかな~~(*_*; 

11月15日は、毎年恒例の『フェスタ イン パルティ 』に手作り仲間と参加してきました。
チラシ

お天気にも恵まれ、沢山の方々がイベントを楽しんでいました。
今回は出店者は全部3階にという事で、お客様の入りが心配でしたが
始まる前から、かなりのお客様で盛況でした。
私の力を入れて作ったマフラーとポットケースはほぼ完売しました。(*^。^*)V

写真はお客様が見える前に写しました。
パルティ(1)  パルティ(2)
次回は来年、3月1日にサンアビに出店しま~す。

10月5日は、シルバー大学校の入学式でした。

週一回、私は水曜コースを選びました。
2年間、学習します。
大学入学式(1)

私の母は24期生でした。そして私は36期生になりました。
施設の母から、何度も勧められたのがきっかけです。
一人暮らしの母も施設になれ、同居のお義母さんも元気なうちに…
今しかない…と入学を決心しました。
校長先生は、福田富一(知事)さんです。中央校、北校、南校、556名です。
私は中央校です。

オリエンテーションでは、グループごとの写真撮影や40以上もあるクラブ紹介
などもあり、選ぶのもとても迷いましたが、絵手紙とウォーキングクラブに入りました。

アフリカンダンス  盆踊り

15名ほどのグループに分けられます。(お友達と入ってもバラバラになります。)
そのグループでの行動となり昼食も一緒です。

偶然なのでしょうか…とても楽しい方達ばかりでもう、グループ独自で、『蕎麦打ち』を
やりました。来週は、校外学習です。わくわく…(*^。^*)
施設の母に「楽しくて面白いよ。」と伝えると「ね!楽しいだろう」と喜んでくれました。
勧めてくれた母に感謝です。

11月6日、友人のすみれちゃんに誘ってもらい某研修旅行のバスツアーに行ってきました。
軽井沢で豪華ランチと世界遺産の『富岡製糸場』の見学のツアーでした。
碓氷峠のめがね橋では、綺麗な紅葉を見る事ができました。
めがね橋(1)  めがね橋(2)

15分ほどかけ、橋の上に登りました。
橋の上からの紅葉もまた素晴らしいものでした。
橋の上  橋の上(1)

お昼は万平ホテルで豪華フルコースのランチ(ちょっと緊張…(^_^;))流石に写真は撮れませんでした。
万平ホテル(2)  万平ホテル

その後、世界遺産lの富岡製糸場に寄りました。
富岡製糸場  富岡製糸場(2)

とても美味しいツアーでした。あっ!いえ(~_~;)
とても勉強になった研修旅行でした。(とりあえず…)(*^。^*)V