お盆もやっと終わり、一息つきました。

五月頃からず~~~っと咲きっぱなしのカシワバアジサイの花、
今日やっと切る事にしました。
切って逆さに陰干ししてもドライフラワーになるのですが、なにせ花が大きい、
小さい我が家には飾るスペースがなく切らずにそのままにしていたら、
ついに枯れてきたので切りました。

かしわ葉アジサイ  カシワ葉アジサイ(大)jpg

写真はまだ枯れる前の花です。こんな色なのに枯れてないのでそのままにしていました。
依然書いた事があるとおもいますが、このカシワバアジサイは、かなり前に実家の母に
母の日に三本立ての鉢植え(40㎝位)のものをプレゼントしたものです。
実家は地植えになって今は2メートル位になって毎年見事に咲いています。
…で我が家のカシワバアジサイは、その実家のアジサイを刺し芽して根が付いたものです。
実家のアジサイの大きさに庭が狭くなる…と思い鉢植えにしてありますが、それでもこんなに大きくなってしまいました。

ゴーヤチャンプールを作ろうと買ったゴーヤ(緑)の種が妙に固くてコロコロしているので、
庭のプランターに2,3個蒔いてみました。
ゴーヤは熟するとオレンジになって甘くなるとか…
そうしたら、種をとって…と何かで読んだことがありました。
緑のゴーヤの種から芽が出るわけがない…
それに…たまに食べる位なので、育てる気もなく、でも蒔いたのです。
そうしたら出ちゃいました2本も…。
抜くのもかわいそう~とジャスミンの所に絡ませてみました。
育ててみると惜しい…こんなちっちゃなゴーヤが成ってるではありませんか。

ゴーヤとジャスミン  ゴーヤ実

花屋さんに行ったら、大きな花に魅せられマンデビラ(http://www.teych.com/9ghana-24.htm)
の苗も買ってしまいました。
…でまたまたジャスミン、ゴーヤ、の所に絡ませました。
ジャスミン、ゴーヤ、マンデビラ、の『グリーンカーテン』のつもり…でもまだ、日除けになってません。(^_^;)

先日、注文のエプロンを縫いながらラジオ(地方局)を聞いていると、
美味しいプリン屋さんの話をしていました。
なんと、いつも母の施設に行くとき通る道の近所でした。
そして、昨日、施設の帰りに寄ってみました。

タンタンハウス  プリン(1) 頂いた野菜

とても新鮮な卵を使った濃厚でなめらかで美味しいプリンでした。
新鮮なたまごも買いました。
お店の外の台の箱には『ご自由にお持ちください』と
取れたて新鮮お野菜が沢山入っていました。
お店のオーナーの奥様は「もうお客様は来られないでしょうから…」と
その箱のお野菜を全部袋に入れてくださいました。
え~~~なんとラッキーな事が…「いいんですか~あ、ありがとうございます。」
お盆疲れもいっきに吹き飛んだ単純なさくらでした。
長くなってきましたのでタンタハウスの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.agrinet.pref.tochigi.lg.jp/tochiuma/2013/03/26/6138.html
