ま~ずいぶんご無沙汰してしまいました。

一番大きな出来事…実家の一人暮らしの母が施設へ入居しました。

バタバタと数日間、実家の片づけと施設に持っていく物の仕分けなどなど
兄はもろもろの手続きに仕事の合間にかなり動いてくれました。

母は、何度も転び入退院など繰り返していたので、自分でも一人暮らしは無理と
思った事もあり、入居を納得してくれました。
でもいざとなると不安も手伝い、胃の調子が悪くなったりしました。

片づけをしながら、「施設でお友達もできるから、母さんだったら大丈夫!」
などと励ましながらの毎日でした。

庭には丹精込めて母が育てていた花が沢山咲いて母を送り出してくれました。
4月14日に入居できました。

庭  ボケjpg

入居して数日間は、子供を幼稚園に初めて送り出した時の様に落ち着かなく
今頃どうしているかずっと気になっていました。

…そして今、10日ほど経過しました。
まだ慣れないようですが、施設の行事に参加したり、それなりの体操?をしたり
皆で、室内に飾る鯉のぼりを作ったり、施設のベランダのお花(実家の鉢植えの花も含む)手入れをしたり、
施設で結構エンジョイしてる様子です。(*^。^*)

先日、実家の片づけの合間に半日、一人で赤川ダムに行ってきました。
昨年亡くなった友人と良く登った古賀志山の登山口になっています。
あれからずっと行っていませんでした。

一人で登る気にはなれませんでしたが、登山口にはカタクリやアズマイチゲが綺麗に
咲いていました。ダムからの古賀志山を眺め帰ってきました。

カタクリの花の中には桜が咲いているんですよ。私は最近知りました。
山の写真大きくして見てくださいね。この風景にとても癒されました。
やしおつつじ  カタクリ  カタクリ中

アズマイチゲ(2)  スミレ  赤川ダム(大)
