お盆になると二人とも忙しくなってしまうので,
友人と、その前に塩原に行ってきました。

ウォーキングを兼ね日帰り温泉です。
避暑地のはずの塩原もお盆前は特に暑く、あまり涼しくありませんでした。

少し歩いたところにオレンジの綺麗なきのこが沢山生えていました。
多分『たまご茸』だと思います。食べられるようですが…ちょっと心配です。

露天風呂は、アブ(蜂)が寄って来て落ち着いて入ってられませんでした。
でもリお盆前にフレッシュできたので、暑いお盆どうにか乗り切っています。

たまご茸  温泉看板  露天風呂

13日には、東京の義妹が来てくれました。とっても明るい楽しい妹で大笑いです。
午後には次男夫婦も加わり賑やかなお盆になりました。

今年はプランター(ほおづきは屋敷に植えない方が良いそうなのでプランターにしました。)
のほおづきが,とても成績が良く自宅のお仏壇に飾った他実家や近所の方にもあげました。
去年買った長い立派なほおづきの先を刺し芽したものです。背も高く見事に成りました。

ボチボチ小物も作っています。
暑くてミシンを広げる気もせず。…なのに何故か毛糸の小物にハマっています。(-_-;)
帽子も4個編み、今は毛糸でコサージュを編んでいます。

ほおづき  帽子  いちごのコサージ

明日は午前中こちらの送り盆で祖母とお墓参り、
午後は実家の送り盆で母とお墓参りです。あと少しでお盆が終わります。

なかなか天候不順で、出掛けられない時もありますが、
まだ早朝ウォーキングは続いています。

ウォーキングの必需品の一つとしてデジカメを持って行きます。
いろいろ花や動物に出会うからです。

今日は、早朝ウォーキングで出あった動物をUPしてみます。
以前も載せましたが、御母さんカモと赤ちゃんカモそして,
親離れしたお兄さんお姉さんカモ

川の水面では沢山の小魚が,空中を飛んでいる小さな虫を狙っているのか、
ジャンプを繰り返していました。

赤ちゃんカモ お兄さんカモ  魚(3) 


青鷺?でしょうか?
大きな鳥です。三羽ほど居ましたが,2羽飛んで行ってしまいました。
そして、キジ…毎朝会います。
早朝ウォーキングしなかったら、きっと会えなかったかも…。
 サギの仲間?  キジ 

セキレイやシジュウカラ、スズメ、カラス…いつもの小鳥達も早起きです。