友人のすみれちゃんと昨日21日午前5時50分JR宇都宮駅前出発
『白馬五竜高山植物園&白馬岩岳ゆり園』のバスツアーに参加してきました。

10時半白馬村に着き8人乗りのゴンドラで空中散歩
真っ先に目に飛び込んできたのは、素晴らしい北アルプスの大パノラマ…
こんなに良いお天気はめったにないとか…ラッキーでした。

ゴンドラ  白馬  山

1515mの白馬五竜の高山植物園にはコマクサやエーデルワイスなど
沢山の高山植物が咲いていました。
可愛い高山の花の中でバスを降りる時配られた『栗おこわ弁当』の昼食を頂きました。

コマクサ  日光キスゲ  お弁当

午後は、またバスに乗って『白馬岩岳ゆり園』へ向かいました。
またゴンドラに乗り、標高1289mの山頂駅へ
そこは色とりどりのゆりの花が咲き誇っていました。
南の方 アルプスとゆり 黄色いゆり

素晴らしお天気に恵まれ、雄大な北アルプスも沢山のお花達にも会え楽しいバスツアーとなりました。

友人のスーさんに誘って貰い宇都宮美術館で開催されている
『ヨーロッパ絵画展』に行ってきました。

駐車場からの美術館まで続くたった数分間の小道は
炎天の光を遮る緑の林に囲まれ心が癒される思いでした。

館内はもちろん、涼しくそして静か…
17世紀のバロック絵画から19世紀の近代絵画の58点の油彩画
プラス常設絵画を久しぶりにゆっくりと二人で絵画鑑賞する事ができました。

美術館  ポスター  

そして、その後は…「美味しい物たべよ!」…とおきまりのコース

前菜  ラザニアと塩味パスタjpg  ドルチェ

スーさんも、私も初めてのイタリアンのお店…
アタリ~~♪美味しいランチでした。

忙しい毎日が続いていたので、少々参っていました。
またリフレッシュでき誘ってくれたスーさんに感謝です。(^_-)-☆

毎回、手づくり仲間とワークショップで
参加させて頂いている第6回サンアビふれあいまつりが、
7月7日(日)にありました。

日にちが分かっていても、とりかかるのはいつも間近、
またバタバタと当日になってしまいました。

今回新しく作ったものの中から数点アップします。
レースのモチーフとパールビーズでアップリケしたナップサックとショルダーです。
夏糸でくまさんのキーケースを編んでみました。

ナップサック  ショルダー  くまさんのキーケース

この暑い中、どうなる事やらと案じていましたが、
私たちのブースは室内、涼しい中で楽しく賑やかにできました。
外のテントは食べ物屋さんが多く暑い中、申し訳ないようでした。

サンアビまつり

体育館の方では、ヨサコイや新体操の発表会ハンドベルの演奏、吹奏楽…etc
回を増すごとに賑やかになってきました。
これも関係者の方がたの努力と皆さんのがんばりのお蔭だと思います。
久しぶりに充実した一日になりました。