去年、友人と行った小枝とどんぐり人形『コロボックリ』と小物のお店『リンデン』
人形もとってもかわiいかったのですが、もっと気になったものがありました。

商品ではなく棚の上にあったタンポポの綿毛が入ったガラスの瓶でした。
かわいい~!でも、今は冬どうして?丸いままなのか不思議に思い
オーナーの方に「これ可愛いですね。」と聞いてみました。
ニコニコと快く作り方を教えてくださいました。
作ってみたい~~~(^^♪

そして春がきました。

①花が散った後の綿毛になってつぼんでいる綿毛を積んできます。

②糸で吊るします。
IMG_20170421_090409.jpg  IMG_20170425_074519.jpg

③裏までまんまるに開いたら、ハードのヘアースプレーを10センチほど離してかける。
  乾いたらスプレーを三回ほどかける。

④茎の所の緑が茶色に乾いたらそっと茎を切り瓶に入れます。
IMG_20170503_090142.jpg IMG_20170423_125814.jpg
 注意…瓶に入れる時あまり重ねすぎると、重みで下の綿毛がつぶれるので、入れすぎないでください、

   タンポポの綿毛に夢中になっているバアバとつーちゃんの穏やかな春の一日でした。

4月11日は、遊歩会の月例会でした。
『赤城南面千本桜と覚満淵』でした。…が…
朝からあいにくの雨…。

年度初めに一年間の計画を立て、日程も決まってしまうので、
なかなか自然の事は、予定通りには行きません。

赤城南面南面の千本桜は、まだ二分咲きほどでした。
IMG_20170411_095557.jpg


でも、そんな事でメゲるような8班メンバーではありません。
しっかり群馬名物のフカフカのやきまんじゅうと甘酒をいただいてバスに戻りました。

その後2台のバスで赤城山、山頂を目指しました。

ところが…途中から雪が…どんどん酷くなり道路も雪で見えなくなりました。
昼食予定の『バンディ塩原』の中に入るのがやっと、昼食の山菜うどんとワカサギのフライなどいただきました。
外は吹雪…大沼散策は、遭難しそうなのでもちろん中止になりました。…
IMG_20170411_124337.jpg

早々に山を下り、『八王子山公園(芝桜)』に向かいました。
雨の中散策、少し芝桜は早かったようですが、それでも綺麗でした。
沢山の鯉のぼりが、雨でjちょっと元気がありませんでした。
IMG_20170411_144423.jpg IMG_20170411_143740.jpg IMG_20170411_144707.jpg

一日中雨でした。「○○さんが、雨女だから…いや○○さんだよ。」
と責任のなすりあい…冗談…(^◇^)
「まっ! 遭難せず事故もなく帰れて良かったね。」と言う事で、今回の月例会も終了しました。(^^)/

3月14日は、ウォーキングクラブの月例会でした。
行き先は南房総『千倉のお花畑シーサイドウォーキング』でした。
お天気は、小雨が降ったり止んだりの、お天気でしたが、
たいした降りではなく、色とりどりのお花を見ながら歩く事ができました。

Iストックの花(B)  シーサイド(B)  お花摘み(B)  

ストック、キンセンカ、水仙、金魚草…一面に咲いてとても綺麗でした。
ストックのお花畑(B)  8班の皆さん(B)  キンセンカとストック(B)

バスに乗っている時間がとても長く…でもそんな事なんのその…(^O^)
おしゃべりは尽きる事なく…中高年は?元気!元気!

スカイツリー(帰りの車中より)
そんなこんなで、今回も、楽しく終了しました。
帰りのバスの窓からは、夕暮れのスカイツリーが見えました。

2月14日は、江ノ島、湘南海岸ウォークでした。
バス2台、67名の参加でした。

あまり風もなく、良いお天気でした。
湘南の海はキラキラ光って、空にはトンビが飛んで…
サーフィンを楽しむ人達がいたり、犬と散歩する人などいて
穏やかな海辺の風景でした。

江の島とサーフィン  海岸ウォーク(2)  江の島(2).ブログ用

江ノ島の橋の所班のメンバーAさんのスマホの万歩計は
1万7千歩…良く歩きました。

全員で、江の島の鳥居の前で記念写真を撮り
班ごとの自由行動…とりあえず昼食を食べる事にました。
今回は、お昼は各自、自由でした。
ちょっと贅沢なランチをそれぞれ頼みました。 美味しかった~~(*^^)v

ランチ(1) ランチ(2) ランチ(3) ランチ(4)

その後、江ノ島散策~♪ 一本の河津桜が満開でした。
シーキャンドルからの眺めは、今歩いてきた所が綺麗に見え、
「良く歩ったね。」とお互いを、讃え合いました。(*^。^*)

名物の『タコ煎餅もしっかり食べてきましたよ。

河津さくら  シーキャンドルより  タコせんべい   

今回も楽しい、美味しい、ウォーキングとなりました。

近くの施設で『感謝祭』があり出店します。
26日(日)です。

いつも同じ様なものでは…と思い頑張って、作っています。

『癒しのロバちゃん』?背中の所から、ポプリが入ります。
クタ~~とした所が癒されます。
100均で可愛い椅子があったので、乗せたらピッタリ。

癒しのロバちゃん(2人)  癒しのロバちゃん(2人花)  癒しのロバrちゃん6人)

↓この小鳥さんは、何かわかりますか?
 鍋つかみです。キッチンの棚に、チョン!チョン!と置いても可愛いですよね。(*^。^*)

小鳥の  鍋つかみ下

シューズ型のポーチです。これも(私にとっては)新作です。
ペンケースでもめがねケースでもOKです。
そして、定番(人気)のカードケースとボトルケースも作りましたよ。

シューズ(開く)  カードケースとボトルケース

あと一週間…まだまだ頑張って作りま~す。