FC2ブログ

9月の遊歩会は、谷川岳、一の倉沢(群馬県)でした。
台風の心配もなく、バスが群馬県に入る頃にはお天気になってきました。

バスで、土合まで行き、谷川岳ロープウエイに乗り、天神平駅まで行きました。
ロープウエイ  リフト
  
そこからは、ペアリフトに乗り天神平峠まで登りましたまだ、紅葉には早かったのでうが、
赤い実を付けた木や、リンドウ、トリカブト、白い野菊?など秋の草花が咲いていました。
標識jpg   天神峠から谷川岳   天神峠

天神平峠からの展望台からは、谷川岳や周りの山々が綺麗に見渡せ、最高~(^_^)/でした。
展望台で昼食のおにぎりのお弁当を食べ、また、ペアリフト、ロープウエイと乗り継いで降りてきました。

「えっ! 肝心なウォーキングは?…」ときかれそうですね。これからです。

そこから、一の倉沢に向かって片道約3キロ、往復6キロのウォーキングです。
一の倉沢へ   一の倉沢にて  一ノ倉沢
 
一の倉沢の迫力には圧倒されました。下の方には万年雪でしょうかキラキラ光っていました。
山の空気は美味しいし、赤いキノコもチラホラ…丁度良いウォーキングでした。
スポンサーサイト

8月の遊歩会は、『八千穂白駒池&八千穂レイク(長野県)でした。

標高1500メートルに位置する『八千穂レイク』は、北八ヶ岳の東麓に広がる
八千穂高原内にあります。
農業用ため池として作った人工池です。その周りをウォーキング
ススキ、ワレモコウ、ハギ、などの秋の花々が咲き、赤とんぼも飛んでいました。

白駒池…標高2155メートルの高地にあり、まわりには苔むした神秘の森が広がります。
標高2000メートルを超える産地にある池としては日本の中で最大と言えるそうです。

IMG_20180821_130804.jpg  苔(3)  苔(1)  苔(2)
途中少し雨に降られましたが、それほどの雨ではなくお盆の疲れが癒されました。

一年間だけ月一回、市の広報誌で募集していた高橋進先生の絵手紙教室へ入っています。
あと数回で終わりですが、先日展示会がありました。
県内21団体、約2000点の絵手紙が展示されました。

展示会はがき  先生のコーナー

 作品  友人の作品  絵手紙3点
  
私達も出品との事でビックリ!4点ほど出品しましたが、先生は流石に素晴らしく
皆さんの作品は力作ばかりでした。

SB大36期OBの絵手紙クラブの『楽書き会』は二か月の一度
お食事会をしています。

今回は、日光へ行く事になり仲間のNさんの車で8人で、行きました。
とりあえず、中善寺湖畔にある、吉永小百合さんのJR東日本のCMでおなじみの
イギリス大使館に行きました。

駐車場からの、湖畔の木立に囲まれた遊歩道も湖畔からの爽やかな
風が気持ちよく20分ほど歩きました。
大使館の中からの眺めは、さえぎる物もなく静かな湖が広がり、
ゆったりとした気分になりました。

.中禅寺湖jpg  足湯
光徳牧場に寄り、湯本で足湯入り、知り合いのレストランで食事して
日光大谷川公園に寄り帰宅しました。


残暑お見舞い申しあげます。


風鈴(2)

毎年、夏になると、必ずと言っていいほど、体調崩します。
寝込むほどではありませんが、病院へ行って点滴をしたり、MRIまで撮りました。
『脳ドッック』と思いメンテナンスのつもりで受けてきました。

異常はなかったので、ホットしました今年はこんな暑さですから、ちょっと長引きました。
あと少し、あと少し…と暑さが去るのを待っています。

先日、孫のツー君とミコちゃんがやってきました。
庭に、ジイジとバアバは汗だくで、ホームセンターでビニールプールを買って来て
セットしました。もう、ツー君は大喜びで、バシャ、バシャ…
ミコちゃんは、足を水に浸けただけで大泣き…今年は無理なようです。

二人になんとなく、作ったウサギの人形…
TVの戦隊ものに夢中のツー君には多分興味ないだろうな!と作りました。

うさ2匹  ツー君とみこちゃん

ところが、「はい!みこちゃんはこっち…」と妹に渡し
意外と喜んで、名前まで付けて、大騒ぎ7でした。
孫の笑顔は、まわりのみんなも笑顔にしてくれます。元気をもらいました。