FC2ブログ

良いお天気が続いていますね。
今年もよろしくお願い致します。

寒椿絵手紙

一日は、次男家族も加わり、総勢9名(クリスマスの時と同じメンバー)
の新年会となりました。

お天気も良かったので、みんなで、近くの公園に行って、
サッカーをしたり遊具で遊んだり…じいじも、ばあばも息切れ…(*_*;
今度はお兄ちゃん、お姉ちゃん、パパ、ママを相手につー君は元気!元気!
みーちゃんはまだ歩けないので、ベビーカーの上で、バタバタ愛嬌を振りまいていました。
夕ご飯を食べて、お風呂に入って、9時頃、帰りました。

二日は、ちょっと考えたのですが、毎年二荒山神社で破魔矢を頂いているので…
主人と初詣に行ってきました。、

三日目、今日はやっと静かな日となり、ブログを更新しています。
スポンサーサイト

こんなに寒くなって満開の桜が咲いています。
我が家の3年位前に買った鉢植えのn『匂い桜』です。
暖かいこの頃では、普通の桜の木の様に大きく育つ所もあるそうです。
我が家のは鉢植えなので、50㎝ほどです。
匂いさくら

他にもこんな花が、咲いています。
≪?≫  ≪チェツカーベリー≫ ≪ ヒメツルソバ≫
7赤い花  チェッカーベリー  ヒネツルソバ

≪ベゴニア赤≫  ≪サザンカ白≫  ≪豆苗…≫
ベゴニア  白いサザンカ  豆苗
豆苗は普通にスパーで売っていた豆苗です。二度目は収穫せず、
プランターに植えてみました。果たしてさやえんどうが収穫できるのでしょうか?

おまけの話題~(^_^)
23日(日)、次男家族が我が家でクリスマス会をするためやってきました。
ツー君(3歳半)、ミーちゃん(10ヶ月)は沢山のおもちゃや、
絵本のプレゼントに嬉しさマックス!!長男、長女も加わり9名。大騒ぎの楽しいクリスマス会になりました。
ミリオンケーキ

クリスマスケーキはツー君の希望で、ミニオンのアイスのケーキになりました。

ホテルの展示会の方がこの後でしたね。(*_*;

11月15日、以前より私の企画で、
楽書会(SB大36期の絵手紙クラブ)の小旅行に出かけました。
実際は、メンバーは10人ほどいますが、今回は私も含め5名…
8人乗りの一台の車で出かけました。

母の事もあり、キャンセルしようか考えていましたが、父と母が元気だった頃
3人で行った所だったので、行くことにしました。

紅葉の美しさで最近いろいろな所に紹介されている鹿沼の大芦の白井平です。
ちょっと紅葉には遅かったかもしれませんが、澄み切った川に映る紅葉に皆で感動しました。
白井平(2)  紅葉  白井平
古峰神社の方も寄ってきました。古峰園の紅葉も見ごたえがありました。

昼食は、板荷の『ろばたお食事処山里』に寄りました。
炭火焼きの鶏ももとお蕎麦の組み合わせ、とても美味しく頂きました。
山里

帰りは、ろまんちっく村に寄り、新鮮お野菜など購入…帰宅しました。

11月21日~28日まで、宇都宮市内のホテルのロビーの展示会に出品してきました。
とても綺麗な場所です。

バラの扉  リース  私のコーナー

今回も下野新聞社の方が取材に来てくださいました。今回は私のコーナー(布小物)を
中心に載せて下さいました。
ホテル展示会

沢山の友人の私への優しい思いやりに励まされ、また沢山の手作り小物達に癒され、
皆さんに感謝、感謝のイベントとなりました。

10月28日、いつもの様に施設の母の所へ行きました。
そして、数日後の31日の夕方、兄からTELがあり
母が救急車で、病院へ運ばれたらしいとの事でした。

脳梗塞でしでした。それから4日ほど眠った状態でしたが、
孫達にも会う事が出来、私達の心の準備を待っていてくれたかのように
11月4日に息を引き取りました。94歳でした。

告別式は8日、家族葬でした。
「お花が大好きだった母だから、明るい花で、お花一杯にして欲しい
そして、遺影は、以前兄さんが御料牧場に母を連れて行ってくれた時に
撮ったアザミの花を一輪手にした母の写真にして欲しい。」
と兄は私の要望通りにしてくれました。

11月8日お花(2)  11月8日お花(3) ピンクの花jpg

家族、孫やひ孫、数人の知人達に囲まれとても暖かい告別式になりました。

兄と二人きりの兄妹、交互に施設に通い、役割分担が自然と出来、
身の回りは私、書類関係は兄、と4年数か月、看てきました。
母との時間も会話も沢山できました。悔いは不思議とありません。

主の居なくなった、実家の庭には皇帝ダリアが、綺麗に咲いていました。

皇帝ダリア

今は、いつまでも私が悲しんでいると母が心配する様な気がして、元気に活動しようと
思っています。