6月の遊歩会のウォーキングに参加してきました。
行き先は奥日光千手ヶ浜と西ノ湖。
数日前からの台風の影響も心配していましたが、バスで霧のイロハ坂を登り
中禅寺湖に出た所は「わ~~~!!」っと声を上げるほどの青空と白い雲…
絶好のウォーキング日和でした。

低公害バスに乗り換え、西ノ湖入り口で降り、西ノ湖に向かいました。
久しぶりの森林浴吹く風も爽やか気持ち良く歩くことが出来ました。
森林浴  西の湖

その後千手ケ浜までウォーキング、途中の林の中にも赤いクリンソウがチラホラ咲き、
可憐な野の花も沢山咲いていました。
千手ケ浜のクリンソウ群生地では、沢山のクリンソウが咲いていました。
<写真をクリックして見てくださいね。綺麗ですよ。>
クリンソウ池  クリンソウ  クリンソウ川沿い  Yちゃんのニリンソウ
お昼はおにぎりのお弁当を、中禅寺湖と男体山を眺めながら頂きました。
帰りは、千手ケ浜から菖蒲ケ浜まで船に乗る事になりました。
…その頃になると、空模様が暗くなり雨が降り出しカミナリも…
写真は、10分ほどで、変わった天気の様子です。(モノクロではありません。)
男体山  男体山雨
目的の事が良いお天気の中で動けた事、感謝、感謝の一日でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
市内のホテルのロビーをお借りしての、『バラの扉』の作品展に、
誘っていただき出店しました。

期間は5月31日から、6月6日まで、4日下〇新聞にも記事として写真入りでの載せて頂きました。

下野詩新聞  受付  と布小物天然石 

アート  軽量粘土
10回目の開催になりますが、最高のお客様の入りだっそうです。
スポンサーサイト

我が家も花盛り~♪
玄関  クレマチス(2)  釣鐘草jpg  矢車草(2)

今年も、テイカズラに絡ませた、クレマチスが綺麗に咲いています。
ピンクのツリガネソウ…ウエディングベルが聞こえてきそう~♪
ブルーの矢車草は、苗からです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホテルニュー〇〇〇のロビーをお借りしての、イベント(5月31日~6月6日)と
真岡の某ショップに委託するため作品作りに没頭していました。
バック、ポーチ、コースター、カードケース…etc

パッチバック  イタヤとラパン
ジャバラ式カードケースは相変わらず、人気のようで、ショップからの要望です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ねえ~!モッコウバラが見事に咲いたの見に来て~」と
友人からのTELで早速、見に行きました。
わ~!!綺麗~(^^♪

モッコウバラ  Mさんの庭  Mさん家のシャクヤクjpg
見上げると青い空から、黄色いモッコウバラが降ってくるようでした。

4月の月例会(4月10日)に参加してきました。
長野の『上田城の桜・海野宿』でした。

上田城は、桜は半分散ってしまっていましたが、
枝垂桜は満開でした。
城壁の周りのお堀の後は、散り始めた桜と新緑のコラボで
さわやかなウォーキングができました。

2018上田城  上田城まわり  上田城門

午後は、海野宿(うんのじゅく)にバスで移動…
江戸時代の旅籠屋作りや、茅葺屋根の建物、明治以降の蚕造りの建物が、調和した海野宿、
タイムスリップしたよう気分になりました。

海野宿(1)  海野宿うだつ(2)  海野宿(うだつ)

今年はお天気にもめぐまれ、色々な所のお花見が何度もできました。

3月30日は、SB大福祉科班のOBのお食事件お花見でした。
メンバーは8名ですが、一人は用があって来られなかったので
男性3名の女性4名の7名でした。
市内のいつものお店で美味しいランチを食べ、おしゃべり…その後、
城址公園へ移動し、お花見でした。
仙台枝垂れ桜  仙台枝垂桜(4)

河津桜は、半分位葉桜になっていましたが、
仙台枝垂れ桜は満開で青空に風に揺れとても綺麗でした。

SB大OB,8班のお花見で、八幡山のお花見もしてきました。
八幡山タワーと桜

出店も沢山出ていました。毎日お天気が続き、お花見日和、沢山の人が楽しんでいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(我が家のお花紹介します。)

<ビオラ> 
ビオラ  ビオラ(ピンク)  ビオラ(黄紫)

<シンピジュウム今年は3鉢に増えました。> <?> <ミニ水仙>
シンピジュウム  赤い花  ミニスイゼン
  
<ムスカリ> <沈丁花バニラ数年前、差し芽から育てました。> <ペチコート水仙> 
ムスカリ  沈丁花(バニラ)  ペチコート水仙 
 
私の大好きな花ニリンソウが、今年は去年の倍位咲きました。

ニリンソウ(2)  ニリンソウ(1)

とっても可愛いいです。(*^^*)V

去年、J〇Fから送られて来たパンフ?に茂木の鬱蒼とした森の中に
黄色く咲くミツマタの花の群生の写真が載っていました。
とても気になっていました。去年はそのまま行かずに終わっていました。

先日、SB大の友人が、来週ミツマタを見に行くと話していました。
そして、あの写真を思い出しました。「行きたい!」…
友人のすーさんに、連絡すると、お互いのスケジュールから、
「明日しかない」と、急にきまりました。

そして今日、スーさん運転で出かけました。
曲がりくねった細い道をどこまでも走り、やっと駐車場に着きました。
そこからは歩き、ミツマタの咲く森に着きました。
木々の間から差し込む太陽の光がスポットライトになり、浮かび上がるミツマタの花達、
「わー!!綺麗!」森の中の斜面は一面ミツマタの花でクリーム色になっていました。

ミツマタ群生  花2個  ミツマタトンネル  太陽とミツマタ

斜面は、歩くには、ちょっと大変な所もありましたが、
お花に囲まれ、ほど良い散策でした。

帰りは、益子の道の駅で美味しいランチとお買い物。
ランチ

穏やかなお出かけ日和、楽しい時を過ごす事ができました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。