去年、友人と行った小枝とどんぐり人形『コロボックリ』と小物のお店『リンデン』
人形もとってもかわiいかったのですが、もっと気になったものがありました。

商品ではなく棚の上にあったタンポポの綿毛が入ったガラスの瓶でした。
かわいい~!でも、今は冬どうして?丸いままなのか不思議に思い
オーナーの方に「これ可愛いですね。」と聞いてみました。
ニコニコと快く作り方を教えてくださいました。
作ってみたい~~~(^^♪

そして春がきました。

①花が散った後の綿毛になってつぼんでいる綿毛を積んできます。

②糸で吊るします。
IMG_20170421_090409.jpg  IMG_20170425_074519.jpg

③裏までまんまるに開いたら、ハードのヘアースプレーを10センチほど離してかける。
  乾いたらスプレーを三回ほどかける。

④茎の所の緑が茶色に乾いたらそっと茎を切り瓶に入れます。
IMG_20170503_090142.jpg IMG_20170423_125814.jpg
 注意…瓶に入れる時あまり重ねすぎると、重みで下の綿毛がつぶれるので、入れすぎないでください、

   タンポポの綿毛に夢中になっているバアバとつーちゃんの穏やかな春の一日でした。

4月の雪…

comment iconコメント ( 4 )

こんにちは。
タンポポの綿毛・・・かわいい!!!
妖精の綿あめみたいです。
作り方を聞くと簡単そうですね。
でもガラス瓶に入っていると、とっても不思議な物に見えます。
これは夢中になってしまいますね~。

名前: 万亀 [Edit] 2017-05-09 12:09

万亀さん

おはようございます。
『妖精の綿あめ』…可愛い発想ですね。~(^^♪
作り方は、簡単ですよ。
瓶に入れお友達数人にあげたら、みんな喜んでくれましたよ。

名前: さくら [Edit] 2017-05-10 10:34

こんにちは〜

先日は忙しい中、お電話ありがとう〜
久しぶりに声が聞けて嬉しかったです〜
あらぁ〜綿毛さんを瓶に〜可愛いですね〜
作り方も教えて頂いて嬉しい〜
忘れなければ作ってみたいです〜

名前: ピッピ [Edit] 2017-05-11 16:21

ピッピさん、

こんばんは~
私も嬉しかったです。(^^♪
可愛いでしょ?
お友達にも、プレゼントしたら喜んでくれました。
でも、初めて作ったので、崩れてしまわないか不安です。
是非作ってみてください。

名前: さくら [Edit] 2017-05-11 22:01

コメントの投稿