2月14日は、江ノ島、湘南海岸ウォークでした。
バス2台、67名の参加でした。

あまり風もなく、良いお天気でした。
湘南の海はキラキラ光って、空にはトンビが飛んで…
サーフィンを楽しむ人達がいたり、犬と散歩する人などいて
穏やかな海辺の風景でした。

江の島とサーフィン  海岸ウォーク(2)  江の島(2).ブログ用

江ノ島の橋の所班のメンバーAさんのスマホの万歩計は
1万7千歩…良く歩きました。

全員で、江の島の鳥居の前で記念写真を撮り
班ごとの自由行動…とりあえず昼食を食べる事にました。
今回は、お昼は各自、自由でした。
ちょっと贅沢なランチをそれぞれ頼みました。 美味しかった~~(*^^)v

ランチ(1)  ランチ(2)  ランチ(3)  ランチ(4)

その後、江ノ島散策~♪ 一本の河津桜が満開でした。
シーキャンドルからの眺めは、今歩いてきた所が綺麗に見え、
「良く歩ったね。」とお互いを、讃え合いました。(*^。^*)

名物の『タコ煎餅もしっかり食べてきましたよ。

河津さくら シーキャンドルより タコせんべい   

今回も楽しい、美味しい、ウォーキングとなりました。

近くの施設で『感謝祭』があり出店します。
26日(日)です。

いつも同じ様なものでは…と思い頑張って、作っています。

『癒しのロバちゃん』?背中の所から、ポプリが入ります。
クタ~~とした所が癒されます。
100均で可愛い椅子があったので、乗せたらピッタリ。

癒しのロバちゃん(2人)  癒しのロバちゃん(2人花)  癒しのロバrちゃん6人)

↓この小鳥さんは、何かわかりますか?
 鍋つかみです。キッチンの棚に、チョン!チョン!と置いても可愛いですよね。(*^。^*)

小鳥の  鍋つかみ下

シューズ型のポーチです。これも(私にとっては)新作です。
ペンケースでもめがねケースでもOKです。
そして、定番(人気)のカードケースとボトルケースも作りましたよ。

シューズ(開く)  カードケースとボトルケース

あと一週間…まだまだ頑張って作りま~す。

だいぶたってしまいした。(~_~;)
なかなか雑用に追われアップが遅くなりました。
一月のウォーキング(遊歩会)は、10日の『葛飾柴又七福神巡り』でした。

今、『御朱印』が人気と言う事もあり添乗員さんも、そのための時間も
少し余裕をとってくださいました。

寿老人(観蔵寺)→恵比寿天(医王寺)→大黒天(宝生院)
→福禄寿(万福寺)→弁財天(真勝寺)→布袋尊)(良観寺)→毘沙門天(帝釈天)
お陰様で、柴又帝釈天七福神の御朱印がそろいました。

柴又七福神巡り

葛飾帝釈天   帝釈天  帝釈天参道(2)

高木屋さんで、おでん、茶飯、草だんご、などの昼食をいただき、
午後は寅さんの銅像の前で8班の皆さんと記念写真を撮りました。

寅さん銅像   柴又寅さん銅像b 

その後、矢切の渡しを見に行くことになり、内心あまり期待はしていませんでした。
ところが…行って帰ってくる観光渡し舟に乗る事になりました。
船上?では早速、大きな声であの歌が…「連れて逃げてよ♪ついておいでよ~~♪・・・・・」
その先がだれも良く覚えてなくて…続かなくて大笑い(^o^)

矢切の渡し  柴又船の上(b)
そして、山本亭の素敵なお庭を見て、バスに戻りました。
わいわいがやがやのバス二台(約60名)の遊歩会は無事終了しました。
 (白い文字の入った写真は班のKさんから頂いてきました。)

新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申しあげます。

平成29年年賀状

元旦は、次男夫婦と孫のツーちゃんも加わり8人の賑やかな新年会となりました。
一歳半になったツーちゃんは、おしりを振って『アップペ~ン』を連発、面白い恰好をしたり、周りのみんなの笑顔を独り占めしていました。

2日は、二荒山に初詣。

今日、3日は、母の施設の職員さんと、母と施設の皆さんに、
新年のご挨拶に行ってきました。

さ~て、明日からは…2月のイベントの作品作りに取り掛りかりま~す。
でも、お誘いがあれば…お出かけ可能ですよ。(*^^)v

朝、突然友人のす~さんからメ~ル「日光東照宮の今月一杯の入場券が有るので…行かない?」とありました。
「行く、行く…」と即返事。

突然の電車での日光行きがきまりました。
電車で行く日光…約1時間の電車では、の~んびりス~さんとの会話。
駅前からは、バスに乗り、東照宮へ向かいました。

東照宮  陽明門  五重塔  
蔵? 神橋  ランチ 
陽明門は修復中でしたが、結構楽しめました。
す~さんに感謝です。